この記事がアップされる頃には消えてるでしょうか!?
Instgramのストーリーズを使って、鍵部屋の模型を紹介してくれている方の情報が流れてきました!
あかね🗝️さとしを待ちながら🎣@3104soslove
この人のストーリーズ!! 鍵部屋の模型!! ストーリーズだから24時間で消えちゃう!? https://t.co/mSXHV2myY2
2022年05月01日 11:26
一話! 一話で出て来た模型だ!!
純子さんがコンビニで一生懸命見取り図書いて持ってきたら、ほんの数日(多分)で榎本径が立派すぎる事件現場の模型作り上げてきて、芹沢と純子さんの「見取り図書いてきたって言ってなかった?」「言ってません」「あっそう」のやり取り、めちゃくちゃ笑わせてもらいましたw
実際にあの模型を作ろうと思うと結構なお値段がするとのことで、鍵部屋は本当に丁寧に作られたドラマだったんだなあ、と感動したものです。
また会いたいなあ、径くん……
さて、今日の話題。
お久しぶりな気もする、TBSの某番組パクリ企画。
嵐の曲からブログ主が個人的にグッとくるフレーズを紹介です。嵐の曲は300とか400あるので、これで当分企画を埋められるぞーと思ったら、そろそろどれを紹介してどれを紹介してないかがごっちゃになりつつあるという憂き目に合ってますw ま、それはともかく。
本日のテーマは櫻井さんのドラマの主題歌。とは言ってもこれまで紹介した曲の中にも櫻井さんのドラマ主題歌って結構含まれてたので、実はもう紹介したい曲があまり残ってない……ちなみに完全に個人的な趣味ですがブログ主は木更津キャッツアイの主題歌がピンと来なかったので紹介する予定が無かったりするw まあ、それはともかく。
というわけで本日の3曲。
「Troublemaker」 2010年発売「特上カバチ!!」主題歌
♪輝きを秘めたハートビート♪
ブログ主がヲタになる前のドラマ主題歌。見てませんでした。伝統あるTBSの日曜21時枠、嵐で最初に主演したのは櫻井さんだったんですね。まあ、視聴率は……だったみたいで、しかも主演女優さんと……なもろもろがあって、若干黒歴史っぽい扱いになってるみたいですが。
ライブでもよく歌われてたので改めて歌詞をじっくり見てみましたが……何だかよく分からない……歌詞からストーリーが浮かんでこない……
めちゃくちゃノリがよくて明るくて、ライブでやったら盛り上がる曲だというのは分かるのですが。これまで紹介してきた愛とか恋とか夢とかを全部ちょっとずつ詰め込んだような曲ですね。
ハートビートはヲタが盛り上がる見せどころだったのに、活動休止の話が出始めた前後くらいから分かりやすく大野智と櫻井さんの立ち位置が引き離されて、最後は大野智の立ち位置に演出家様が入り込むという分かりやすい嫌がらせをされていた曲でもありw
そう言えば大野智ヲタの間でははっきり黒歴史扱いになっている某ホットVSクール対決の対戦相手曲でもありましたね。
ハートビートが見たい、とコンビヲタがホットに投票したのがクール敗北要因の一つだと思うのですが、ハートビートやってもらえなくて何とも後味悪く終わってましたねえ……
「迷宮ラブソング」 2011年発売「謎解きはディナーのあとで」主題歌
♪誰よりずっと輝く君を僕は知ってるから♪
これはブログ主も見ていたドラマ。原作が大ヒットしていて、まあ作者さんの持ち味というか小説としての面白さは……なところがあったのですが、執事とお嬢様の設定は面白そうですし、櫻井さんと北川景子さんも役にお似合いだと思うし! で楽しみにしていたのに、ドラマとしてもあの……アメコミ風というのか、独特の演出と推理小説としての面白さが欠けている原作の悪いところが詰め込まれた……でもまあ、こちらは大ヒットはしましたよね。むしろ原作と離れたオリジナルストーリーの方がミステリーとしては面白かったという、何とも不思議なドラマでありました。
それはともかく、こちらは分かりやすくラブソング。(´・∀・`)<生まれる前から知っていたような~♪ な大サビが何となく「Monster」の系譜にいるような気がしなくもない。
執事とお嬢様の恋愛……みたいな要素は原作にもドラマにも全くないところは良かったです。少女漫画にはありがちなエピソードですがそれはプロの執事失格です。でもドラマの歌詞を見ると、最終的には恋愛風味を絡めていく案もあったのかなあ。
でも、恋愛にも色んな関係がありますが、今回の歌詞を見るに高嶺の花に憧れる、みたいな感じではなく同級生同士の恋みたいなイメージがあるので、考えすぎでしょうか。
「Endless Game」 2013年発売「家族ゲーム」主題歌
♪”正比例に見えてその思いは反比例”♪
この歌、クールでばっきばきなダンス曲で、櫻井さん関連の曲としては「Believe」と同じ系譜? なのに、テレビでもライブでも発売年以降は歌ってもらえなかった曲……ですかね?
既にヲタになった後の曲なのでドラマ見てましたし、ドラマ自体はそこそこヒットしてたのになかなか歌ってもらえなかったのは、ダンスが激しすぎるから? Mステで歌ったとき、あまりにもダンスがかっこよくて釘付けになった曲でもありました。
しかし歌詞だけ追うと何がテーマなのか分からぬ……恋愛でないことは分かるのですが。人生……? 「Happiness」などに比べると、はっきりと年齢が上がっていることが感じられる曲でもありますな。10代20代よりは30代以上にはまる曲ではなかろうか。
ゲームの世界に迷い込んだ主人公が現実世界に戻ろうと奮闘している? という見方もできるでしょうか?
正比例に見える……時が経つことに思いは深まっていくように見えて、実際は時を経るごとに思いは冷めて行く、みたいな書き方をすると大人の恋愛曲って見方もできるだろうか。
そのときそのときの感情で聞こえ方が変わりそうな曲ですね。
というわけで本日の記事はここまで!
明日の記事は、未定!
