ジャニーズ事務所がまた何やら始めたみたいです。
Johnny's Smile Up! Project@smileup_project
#つづけよう感染症対策 Smile Up! Projectでは、 新キャラクター”AITSU”を起用し、 新型コロナウィルスおよび、 インフルエンザの感染症対策を5本のムービーにまとめました。 新型コロナウイルスが再… https://t.co/DCeNX3yshG
2020年11月24日 04:00
いやAITSUって誰やねんw
反った親指からあれは大野智か?(笑) みたいなつぶやきが相次いでいましたが、中の人が明らかになることはあるんですかね。
TLでトレンドを辿ったら、あらゆるGのヲタさんが自分たちの推しGの誰かに違いないと想像していて面白かったです。カウントしてランキングにしてみればよかった(笑)
関ジャニ∞の丸山さんを予想する声が多かったように見えましたね。こういうことをノリノリでやるのは……という予想も含めて。
さて、いつか明らかになることはあるのでしょうか?
さて、今日の話題。
明日……いや記事がアップされる日の夜はベストアーティスト本番なわけで、書いている今日はちょっと小休止的な一日。
というわけでちょっと今年のアラフェスランキングと過去のアラフェスランキングを比較してあれこれ言ってみような記事を書いてみます。
1日目の今日はシングルランキング編!
これ、全曲の結果を見せてほしいんですよね。1票も入っていない曲はあったのかどうかが気になります。
ヲタに好きな曲アンケート取ってランキング形式で発表しながら歌うアラフェス。過去に2012年、2013年、そして今年の2020年と計3回行われいます。
それぞれの年のシングル曲ランキングベスト10はこんな感じ!
2012年
1.Face Down
2.ワイルド アット ハート
3.truth
4.PIKA★★NCHI DOUBLE
5.A・RA・SHI
6.Happiness
7.Monster
8.Step and Go
9.感謝カンゲキ雨嵐
10.Love so sweet
2013年
1.Endless Game
2.Breathless
3.truth(前回3位)
4.ワイルド アット ハート(前回2位)
5.Face Down(前回1位)
6.Monster(前回7位)
7.PIKA★★NCHI DOUBLE(前回4位)
8.Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~
9.A・RA・SHI(前回5位)
10.Happiness(前回6位)
2020年
1.Turning up
2.感謝カンゲキ雨嵐(2012年9位)
3.A・RA・SHI(2012年5位、2013年9位)
4.君のうた
5.PIKA★★NCHI DOUBLE(2012年4位、2013年7位)
6.truth(2012年3位、2013年3位)
7.Monster(2012年7位、2013年6位)
8.言葉より大切なもの
9.Love so sweet(2012年10位)
10.One Love
こうして見ると、2012年と2013年はランキング結果がよく似てるな、という印象です。
実に7曲が順位変動はあれど曲かぶり。そしてどちらも1位2位はその年、直前に発売されたシングル曲。
2012年の下位3曲は2013年のランキングから姿を消し、代わりに2013年の新曲2曲と……なぜか突然「Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~」は躍り出ています(笑)
いや、ブログ主も好きですけどね、この曲。この年、何故この曲が突然上位に食い込んできたんでしょう。テレビで歌う機会でもあったんでしょうか?
そしてライブ、テレビでよく歌われる定番曲が必ずランクインしているわけでもない、ということも実際にベスト10並べるとよく分かりますね。truthなんて長年、テレビでもライブでも滅多に歌われることはなかったのにこの根強さを見て!!
何と2020年もしっかりランクイン! どれだけこの曲がヲタに愛されているかが分かりますね♪ THE アイドル的な明るいポップな曲のイメージが強かった嵐が初めてシングルカットされたシリアス曲ですもんね……!! ヲタはやはり、かっこいい衣装でばきばき踊る曲が好きなんですよ!!
なお、2020年もその年の新曲が強い、のジンクスは健在で1位は発表された途端にヲタが「???」となった曲でありました。
多分、投票のタイミングがずれていたら1位ではなかったであろう曲。
一方で、2012年、2013年、そして2020年全てにランクインして見せた不動の名曲がこちら!!
・A・RA・SHI
・PIKA★★NCHI DOUBLE
・truth
・Monster
デビュー曲は当然として。truthとMonsterの不動の強さ健在! も当然として。
驚くべきは、絶対に一般は知らないだろうローカル映画の主題歌であり、嵐一CDが売れなかった曲の異名を持つPIKA★★NCHI DOUBLEの根強さですよ!!
ドラマの主題歌ではないため、歌番組で披露される機会は外に比べても少なめですが。本当の名曲というのは売り上げに関係なくヲタの心に残るってことだな……とジーンとなった結果でした。
そして微妙に不思議なこと。
昔からテレビでもライブでもよく歌われていたのに、これまでのランキングではベスト10に入ることはなく、何故か2020年になって突然ランクインしたこの2曲。
・言葉より大切なもの
・One Love
……10曲埋める曲が思いつかなくて、とりあえず知ってる曲入れたー……な票をこつこつ集めたとしても不思議な選曲です。ラブソーとかトラブルメーカーとかワイルドアットハートではなく???
One Loveは結局RebornVerで歌われましたが、何もついていないからランクインしたのは通常Verですよね?
うーん摩訶不思議。
というわけで本日の記事はここまで!
明日はベスアーの記事か、間に合わなかったらアラフェスランキングカップリング曲編行きます!