大野智はいい役者かうまい役者か? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

本日の紅白総決算SP見ましたかー!!

 

 

今日、福岡でライブだったのに19時半から生放送!? と聞いたときは驚いたのですが、画面に「LIVE」の文字が無かったから生放送じゃなかったんでしょうか? まあ当日移動って天候の都合で飛行機が遅れたり……な不可抗力は十分にありえますからね。実際、今日、午後から天気大荒れだったようですし(※関西の話)

何事もなく無事、5人揃った姿を見れて良かったです!

ブログ主、最初メインMC櫻井さんで嵐も……みたいな捉え方をしていたので、MCは北島三郎さん、松田聖子さん、櫻井さんの3人で、他の4人は振り返り映像のVTRだけかと思っていたのですが、がっつりみんなでトークしていて非常に嬉しかったです。

振り返り映像でところどころワイプも楽しめましたし!! 櫻井さんは皆さんに均等に話を振って下さるので大野智の話もたくさん聞けて良かったです!

何よりソロが!! 久しぶりのソロが!!!!

詳しい感想はまた明日! とにかく今日は、大満足な特番だった、とだけ!!

 

さて、今日の話題。

 

ドラマ大好きブログ主は、どうやら業界人(プロデューサー?)らしい方の連ドラ感想ブログをよく読んでいるのですが、ちょっと前に「なるほどー」と思う記事を上げて下さってたのでリブログです。


 

「いい役者」と「うまい役者」……まさになるほど、な表現だなあと思いました。

特に「インハンド」の山下智久さんが「いい役者」で濱田岳さんが「うまい役者」という表現には納得です。ブログ主、このドラマ毎週楽しみに見てますよ! 今期は見てるドラマが少なすぎて、恒例の「大野智にやって欲しい役は……」をやってませんが。このドラマ内でなら濱田岳さんの役をやって欲しいなあ、と思っています。

 

ブログ主は常々思っているのですが、大野智と言う人は本当に何をやっても「大野智そのまま」と言われる稀有な役者なのですよ。

復讐に燃える冷酷な弁護士の役も。

善良な現代の若者である歌のおにいさんの役も。

我がままで子どもっぽい怪物ランドのプリンスの役も。

無口で何を考えているのか分からない鍵師の役も。

優しい笑みで人を死に誘う死神の役も。

有能だけど傲慢な若社長の役も。

人を人とも思わぬ忍びの役も。

 

何をやっても「大野智そのまま」と言われ、何をやっても「はまり役」と言われる、そんな、稀有な役者だと思うんですよ!(ドンドン)←机を叩く音

リブログ先の基準で考えれば、「大野智そのまま」と言われるってことは、大野智は「いい役者」と言うことになります。

けれど、演じている役柄は頭脳明晰な役も愚鈍な役も、善良な役も冷酷な役も、子どもっぽい役も大人びた役も、本当にバラエティにとんでいるというか、一つとして「同じような役」と言うものがないのですよ!! 強いていえば怪物くんと鮫島零治は性格の傾向は似ていたかもしれませんが、やはり怪物くんと鮫島零治は同じ人物には見えません。怪物くんの「子どもっぽい」と鮫島零治の「子どもっぽい」は同じ言葉で表現されていても全然違いますからね!!

そう考えると、大野智はやはり「うまい役者」なんだと思います。一話の時点では「ちょっと浮いてる?」と思われても(※死神くんのときは話し方などから『古畑任三郎?』という意見を多数見かけました)、最終話には「この役は大野智でしかありえない」と言われるあたり、演じながら徐々に上達していく、という言い方もできると思います。

しかし大野智の場合、単に「うまい」で終わらず最終的に「大野智でしかありえない」と言われるレベルまで持って行くあたり、大野智こそ「いい役者」で「うまい役者」と言えるのではないかと!!!!

ああ見たい。大野智の演技をもっと見たいよ……(´;ω;`)ウゥゥ

 

※この記事は1から100までヲタの欲目で構成されています。