世界遺産クイズ78問目!枢機卿編 | 世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産クイズ78問目!枢機卿編

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さて、今日も

クイズ『世界遺産キング』

世界遺産検定マイスターへの道!
わたし、ドミター・ レオの スーパーヒロイン、
マーガレットがお送りするわ!

さて、第77問の答えはわかったしら?」



世界遺産検定マイスターへの道! レオ「今年もまた新しい世界遺産が誕生したんだね。。。
でも、やっぱり危機遺産になっちゃう世界遺産もあるんだよね」」

世界遺産検定マイスターへの道! エド 2回も危機遺産になるなんて、なっとらんな(-з-)」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「ガラパゴスってずっと危機遺産だもんね。
確か、アイル・テネレもそうだった…あれ、エヴァーグレーズって…
1度危機遺産になって、解除されたんじゃなかったっけ!?目


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そう、レオ、正解よ!

答えは4.)エヴァー・グレーズ!!
世界遺産検定マイスターへの道!

ここはフロリダ半島の最南端にある広大な湿原が広がる公園よ。
公園の面積は2,357平方マイル(6,105平方キロメートル)もあるの。
でも、これでも湿原地帯の20%程度なの。湿原地帯自体はもっともっと広大なのよ」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「そうだ、確か台風のせいで危機遺産になって、
でも、解除されたんじゃなかったんだっけ…?」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さすがはレオ、最近はよく勉強しているみたいね、誰かさんとは
違って( ̄▽ ̄*)。

そう、最初のハリケーンの被害は1992年。ハリケーン・アンドリューによる
被害と、周辺の都市化の影響を受けて湿原の水位が不安定になったの。

それで1993年に危機遺産に登録されたのよ。

そしてさらに、2005年、ハリケーン・ウィルマがこの公園を横切り、
壊滅的な被害を受けたの」
世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産検定マイスターへの道! エド うお、すげぇな!」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そうね、このハリケーン・ウィルマは
観測史上最も強烈な大西洋ハリケーンの1位になるくらい
巨大なハリケーンだったの。
。。

ビジター・センター、ロッジ、レストラン、マリーナ・ストアはすべて閉鎖され、
公園内のフラミンゴ地域が甚大な被害を受けたわ。

でも、当局は懸命な努力をして、
この地域での商業目的の漁業を禁止したり、周辺の農地を買い上げて
湿地に戻すプロジェクトなども行ったりして
2007年には危機遺産リストから削除されたの。
世界遺産検定マイスターへの道!



でも、最近また河川の流入量が60%も減少して、
湿地の環境が悪化しているのよ。

それでアメリカは自ら危機遺産リスト入りを提案したのよ」



世界遺産検定マイスターへの道! エド え、自分から??」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そうよ。危機遺産になるというのは悪い印象があるかもしれないけれど、
危機遺産に指定されることで、保護が必要であると全世界にアピールし、
保護活動が強化できるという利点もあるの」


世界遺産検定マイスターへの道! レオ「へぇ…それで2回目の登録になったんだね。
じゃあアメリカ自体は保護活動に真剣に取り組んでいるんだよね、きっと」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そうだと思うわ!それと、ついでに他の危機遺産の中で、
今回危機遺産リストの中から解除された世界遺産もあるわ。

ガラパゴス諸島よ!
世界遺産検定マイスターへの道!

急速な観光地化や人口増加による環境汚染で2007年に危機遺産に
登録されていたんだけれど、エクアドル当局の努力が評価されて、
危機遺産リストから削除されたの。

こうやって危機遺産になることで、環境に配慮する取り組みがなされることは
人間にとっても大事なことよね。

このまま、環境と上手くつきあっていければいいわね…。



さて、次は南米の世界遺産から!レベルは枢機卿レベル!



━─━─━─クイズ『世界遺産キング』第78問!━─━─━─━


●建築家カルオス・ビリャヌエバが設計した大学都市の名は?

1.)カラカス
2.)UNAM
3.)コロ
4.)ケレタロ



  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


正解と解説は次回のブログでね!」