世界遺産クイズ77問目!大臣編 | 世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産クイズ77問目!大臣編

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さて、今日も

クイズ『世界遺産キング』

世界遺産検定マイスターへの道!
わたし、ドミター・ レオの スーパーヒロイン、
マーガレットがお送りするわ!

さて、第76問の答えはわかったしら?」


世界遺産検定マイスターへの道! レオ「屋久島の杉は有名だよねー。大きい杉ばかりだから」

世界遺産検定マイスターへの道! エド 答えは三本足杉に違いない( ̄ー ̄キラキラ

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「どうして?」

世界遺産検定マイスターへの道! エド もともと4本だったのが1本切られて
3本になったから3本足杉!」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「・・・・・・・( ̄_ ̄ i)」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「はいはい、勝手にストーリーを作らないように!
残念ながら、ハズレよ!

答えは2.)のウィルソン株!」
世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「わぁ、本当だ、切り取られているね!目

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そう、これがウィルソン株。
1586年(天正14年)に豊臣秀吉の命によって切られ、大阪城の築城に使われたそうよ。
一説には京都の方広寺建立のため、というのもあるわ」

世界遺産検定マイスターへの道! エド で、なんでここだけウィルソンとか外人の名前がついてるわけ?」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「アメリカの植物学者、アーネスト・ヘンリー・ウィルソン博士が
調査したからよ。博士はこの調査のあと、1914年に西洋で日本の植物や
屋久島の杉を紹介して、それ以来この株の名前の由来になったということよ。

この株の中には清水がわき出しているんですって。

で、そこから見える風景は……」
世界遺産検定マイスターへの道!


世界遺産検定マイスターへの道! レオ「ハートだ!!ラブラブラブラブ

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「そうなのよーーー!!ドキドキ素敵よねー!!ラブラブ!


世界遺産検定マイスターへの道! エド おお、なら、三本足杉も切ってみてえな。。
切り株が面白いことになってそうだ…w」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「はいはい、世界遺産なんだから、勝手に
伐採できるわけないでしょ!!まぁ、昔は国有林だったから、
結構伐採されてしまったところもあるんだけれどね。。

屋久島には他にもたくさんの特徴のある杉があるけれど、それはまたいずれ、ね。


さて、次は2010年に新しく登録された世界遺産から!レベルは大臣レベル!



━─━─━─クイズ『世界遺産キング』第77問!━─━─━─━


●今年2010年に2度目の危機遺産登録となった世界遺産は?

1.)アイル・テネレ自然保護区
2.)アツィナナナの雨林
3.)ガラパコス諸島
4.)
エバーグレーズ国立公園


  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


正解と解説は次回のブログでね!」