世界遺産クイズ76問目!役人編 | 世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産クイズ76問目!役人編

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さて、今日も

クイズ『世界遺産キング』

世界遺産検定マイスターへの道!
わたし、ドミター・ レオの スーパーヒロイン、
マーガレットがお送りするわ!

さて、第75問の答えはわかったしら?」


世界遺産検定マイスターへの道! レオあはは、これはさすがに簡単だったよ。ね、エド?」

世界遺産検定マイスターへの道! エド おうよ!サグラダなんとかだろ!?( ̄▽+ ̄*)」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「いや…それはガウディの一番有名な作品だよ。。。ガーン汗

4).の
レイアル広場の街灯 じゃないかな。。。」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「はい、レオ正解!!

「ガウディの作品群」に含まれない世界遺産は
4).のレイアル広場の街灯よ!」
世界遺産検定マイスターへの道!



世界遺産検定マイスターへの道! レオ「わぁ~~。でもさすがにアートな街灯だよね!!目

世界遺産検定マイスターへの道! エド なんかマジンガーゼットの頭みたいなのがのっかってる…あせる

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「この街灯はアントニ・ガウディが学校を卒業して
初めて手がけた作品なのよ!
世界遺産検定マイスターへの道!

当時の彼はまだ26歳。公式の依頼で作成した初めての作品がこの街灯なの。
100年以上前の作品だけれど、今でも現役で街を照らしているんですって!

アントニ・ガウディは説明するまでもないくらい有名な建築家よね。
スペイン、カタルーニャの出身で、モデルニスモ時代のバルセロナを
中心に活躍した天才アーティスト。

エドが言っていたサグラダ・ファミリア聖家族贖罪教会)は
彼の代表作の教会よ!
世界遺産検定マイスターへの道!

この工事を引き受けたとき、アントニ・ガウディはまだ無名だったの。
それから、彼がなくなるまでライフワークとして取り組んだ作品がこの教会よ。
ガウディがなくなった今でも、建設は続いているわ

この教会、詳細な設計図はないの」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「せ、設計図がないの!??目

世界遺産検定マイスターへの道! エド じゃ、今の大工さんはどーやって作ってんだ」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「ガウディは大型模型を用いたり、実験道具で空間を構築したりして、
この教会の構造を組み立てたの。その意思を受け継いだ弟子さんたちや、
現代の建築家の人達がこの教会を建てているのよ」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「建設途中から世界遺産に登録されるなんてすごいなぁ。。」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「世界遺産に登録されているのは日本人建築家の外尾 悦郎氏が
手がけて完成している「生誕の門」部分なのよ!
今後、どんどん完成して登録範囲が広がるといいわね!


さて、お次は日本の世界遺産!レベルは役人レベルよ!



━─━─━─クイズ『世界遺産キング』第76問!━─━─━─━


●大阪城築城のために切り取られた屋久島の杉は?

1.)大王杉
2.)ウィルソン株
3.)弥生杉
4.)三本足杉
 
 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


正解と解説は次回のブログでね!」