世界遺産クイズ71問目!王族編 | 世界遺産検定マイスターへの道!

世界遺産クイズ71問目!王族編

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「さて、今日も

クイズ『世界遺産キング』

世界遺産検定マイスターへの道!
わたし、ドミター・ レオの スーパーヒロイン、
マーガレットがお送りするわ!

さて、第70問の答えはわかったしら?」

世界遺産検定マイスターへの道! エド なんで道が問題になるんだよー(-з-)」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「巡礼路が世界遺産だからだよー、エドあせる

世界遺産検定マイスターへの道! エド なんで道が世界遺産なんだよー(-з-)むかっ

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「ぐだぐだ文句言わない!!パンチ! 答えは!?」


世界遺産検定マイスターへの道! エド ええーむっ。じゃー、銀の道。なんかひとつだけ漢字だから」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「なんなのよっ!その単純な理由!!もっと調べたり
勉強したりしなさいよっっ!!プンプン

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「え、じゃあ銀の道じゃないんだね…」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「いいえ、正解よ!答えは4.)銀の道!」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「…汗

世界遺産検定マイスターへの道! エド あたってんじゃねーか…(-_-メ」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「あてずっぽうなんだから、エラそうに言わないの!DASH!

フランスからスペインへ向かう巡礼路は
世界遺産検定マイスターへの道!

スペインの聖地サンディアゴ・デ・コンポステーラ↓へ向かうための道として
世界遺産に登録されているのよ。
世界遺産検定マイスターへの道!

サンディアゴ・デ・コンポステーラには聖ヤコブの遺骸があるとされていて、
ローマエルサレムと並ぶキリスト教の三大巡礼地なのよ。

今でも年間約10万人がフランスからスペインまでピレネー山脈を越えて
巡礼しているそうよ」

世界遺産検定マイスターへの道! レオ「や、山を越えるんだ!目 すごく長い距離なんじゃないの?」


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「フランスからは4つの道があるわ。

●トゥールの道
●リモージュの道
●ル・ピュイの道
●トゥールーズの道

世界遺産検定マイスターへの道!
※フランス国内の青い線の道が4つの巡礼路。


というわけで、4つの巡礼路に含まれていないのは
4.)の銀の道。銀の道はスペインのセビリャからメリダ、カセレスなどを通る道で、
古代ローマ時代から使われている道よ。


この4つの道は巡礼の中心地であった都市を拠点にしているの。
単独で世界遺産に登録されている教会や大聖堂もあるのよ。

ヴェズレーのサント=マドレーヌ大聖堂や
世界遺産検定マイスターへの道!

アルルのサン=トロフィーム教会などね。
世界遺産検定マイスターへの道!

ル・ピュイの道の拠点となっているル・ピュイにはこんな岩山の上にある
サン・ミシェル・デギュイユ礼拝堂なんかもあるのよ。
世界遺産検定マイスターへの道!


ちなみに、巡礼者のシンボルはズバリホタテ貝!
世界遺産検定マイスターへの道!

巡礼した証しとして、ホタテ貝と水筒代わりのヒョウタンを持つのが巡礼者のスタイルよドキドキ


世界遺産検定マイスターへの道! エド お、おっしゃれ~~~( ̄▽ ̄;汗


世界遺産検定マイスターへの道! マグ「巡礼路は1日平均30km歩いたとしてもすべて歩くのに
一ヶ月はかかると言われているわ。途中途中には巡礼者のための宿泊施設があって、
ボランティアの人々が食事なんかを用意してくれているんですって。
3~7ユーロの寄付だけで泊まれるらしいわ。
エドとレオも夏休みに巡礼、やってくればいいんじゃない?」


世界遺産検定マイスターへの道! レオ「あ、あはは、…お、おもしろそうだね……ガーンあせる

世界遺産検定マイスターへの道! エド バスとか通ってないの?バス

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「通ってるわけないでしょむかっ

世界遺産検定マイスターへの道! エド じゃあ、ヒッチハイクだな車:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

世界遺産検定マイスターへの道! マグ「あんた、巡礼の意味わかってないでしょっパンチ!


さて、おバカは置いといて、
次は聖地に関する世界遺産!レベルは王族編!

━─━─━─クイズ『世界遺産キング』第71問!━─━─━─━


●旧約聖書に登場する「アーク」があると言われている世界遺産は?

1.)アクスム
2.)エルサレム
3.)聖エカテリニ修道院
4.)シーギリヤ
 
 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


正解と解説は次回のブログでね!」