私たちって実に多面的で


あらゆる側面をもっていて


それを性格って表現したり


私自身だっても思う。



色んな側面があるのに


できないばかり目をむけたら


できてる側面はみえてない。




優しい面もあるのだが


意地悪な面ばかりみてしまうと


自分を悪い人間だと思ってしまう。




ほかの人に見せたい面も自分で決めることが


できるのだけど、


それを偽りの自分だ。と


責めることもできる。



無自覚に、無意識にやるから


見せてる自分と


自覚してる自分が


一致してないと


苦しむ。



どれも自分。



だから、今までの自分もぜーんぶ自分。



その全部の自分に○を出してみる。



間違ったことをした自分、


それを嫌った自分。


間違ったことをした自分も


精一杯自分を守る愛だったり、


誰かに向けての愛かもしれない。



その間違ったことに


嫌だーってなった自分だって


自分を幸せにしたかった自分だ。




どっちの自分も幸せに向かっていたんだ。




多面的な自分。


そのさまざまな面があるから


このゲーム(人生)が面白くなる。




無自覚じゃなく


自覚して


きちんと選べば


自分へのケアもできる。



その視点でもう一度自分を見つめてみよう。



その自分って思い込みかもしれない。