コミュニケーション | ウフフ★ブログ~中南米バックパッカーのその後~

コミュニケーション

コミュニケーション。

→社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を
 伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを
 媒介して行われる。

私の大好きな言葉。

【生きててどういう時が一番幸せですか?】

って聞かれたら、間違いなく次のように答える。

【自分が楽しいと思う気持ちを相手に伝えて
 相手も同じように楽しいと思ってくれた時】


つまり、自分と他者が「楽しい」と言う気持ちで
繋がる状態で、相手がいないと成立しない。

たぶん、人とコミュニケートできなければ
私は全然人生が楽しくないんだと思う。

上の定義にあるように、
人間が社会で生きていくならば絶対に必要なもの。


ウフフンyokoとは、かれこれ15年以上に
なるのかなぁ~、、おにぎり
深い深いコミュニケーションを取り続けて。。。

良い事も悪い事もyokoが私に伝えたいと
思った事を100%理解したいと思うし、、
私も99じゃなく100%理解して
もらいたいって思う。

ウフフ★ブログ~バックパッカーから人妻へ~-福島

昨日、テレビに全盲ろうの福島智さんという
東京大学先端科学技術研究センター教授が出ていた。

目も見えず、耳も聞こえず、どうやって教授に??
いや、その前に人とどうやってコミュニケーションを
取っているのかが気になった。

彼は指先を点字タイプライターのキーに見立てて打つ、
“指点字”という方法をお母様とともに考案されて、
日常生活を指点字通訳者を介しての同時通訳で
他者とコミュニケーションを取っている。

7ヶ月前、教授昇進の際にはバリアフリーの
研究拠点を東大に作るっておっしゃってた様だから、、
東大もさすがだが、福島先生もすごい。

http://bfr.jp/

「コミュニケーションは空気や水や
 食べ物と同じぐらい重要だ」

一度得たコミュニケーションを奪われ、
絶望を経験した後、再度取り戻した
彼のこの言葉は非常に重い。

目も見えず、耳も聞こえないのだから
福島先生にとって他者の存在を確認するには
どんな媒体であってもコミュニケーションしかない。

いや、私だったら自分の存在を確認する為に
コミュニケーションをとるんだろうなぁ。

私たちも、毎日たくさんの人を見て
いろんな声を聞くけど、本当の意味での
コミュニケーションってどれくらい
とれているんだろう・・
どんだけ、貪欲にとりにいってるんだろう。


福島先生が言ってた公式。

絶望=苦悩-意味
   ↓
絶望+意味=苦悩

絶望と苦悩は全く違うってこと。
意味がない苦悩が絶望ってこと。

昔、会社の先輩に聞かれたことがある。
「自分の生きてる意味を考えてみたことある?」

もちろん答えは出なかったけど、
もし出せたとしたら
違う世界が見れるのかなぁ、、、yoko。


mitsueより
世界ウフフン滞在記 http://www.sekaiufufun.or.tv