”テレビを廃棄する。これが”脱洗脳”の一歩。” NHK 受信料 | 世界的縄文すぴりっちゅ

世界的縄文すぴりっちゅ

香港から送る、世界に広がる
繩紋スピリットと癒しの日記。
Sing Man(繩紋) people who
invented twisted rope, pot,
clothes, song, and dance
繩紋人は繩・土器・甕(かめ)
・服・歌・舞の発明者です


NHK受信料 って なぜ 払わないといけないの?


東京で一人暮らししてたころは 一度も 払ったことはありません。

だって おかしいでしょー。。。

テレビ みてないのに。。

NHKみてないのに


テレビがあったら 受信料支払い義務が

セットでついてくるっておかしいでしょ?

なぜ 受信料払う必要あるか説明 

受けたこと ある方 

いらっしゃるのかしら?

さらに テレビ購入時 NHKとの契約が発生しますよって 同意書とか 契約書とか

書いた 印押した方 いらっしゃるのかしら?


にゃんは 一人暮らし始めた時 テレビ買ったとき

何もいわれてないし 契約もしてないです。。

なぜ 自動的に 契約したことになるのか ???

日本に住んでたら NHKから請求が来るのか?

テレビ持ってないのに 請求書くるのもおかしな話ですな。。


契約した人だけに 電波送ればいいんでは?

あるいは NHKは 政府が面倒見ればいいのでは?国営放送なんだったっけ?NHKって。。


重税 とる政府が NHK運営すればいいじゃない?

税金 たんまりとっておいて なぜ 

兆円 海外にばら撒く?


あと 外国人で日本に住んでる方 払ってるんでしょうか?

生活保護受けてる方 払ってるんでしょうか?

きっと 払ってないですよー 日本語わからない人は 通知も無視するでしょうねー


いつから NHK受信料って テレビ買うと

もれなく 有無をいわせず ついてくるように

なっちゃったの?〜歴史的経緯 誰か ご存知?


納得いかない

契約してないでしょ??


契約書に署名するなどの手続きをきちんとふむべきだと思うんですけど???


日本って こういうのが多い感じがする

選択の自由がない。。

きちんと明確に契約する、説明する という行為なし。テレビ買ったら 途端に受信料義務発生


契約もしてないのに なぜ解約を申し出る手間をこちらが取る必要があるんでしょうか???? 

しかも 廃棄した という証明書をとっておき 提出する必要がある と。

もともと テレビなんて 持ってない人は どうするんですか?

にゃんには 理不尽だとしか思えない


香港ではあり得ないです。

契約もしてないものを提供もしないし

サービスは必要なものを個人が選ぶものです。


上のブログ主さんによると 解約しても 請求書が延々と送られてくるそうですからガーン おかしいことだらけですプンプン


これ にゃんの身に

就職時に 起こったことと似てる。

就職時 会社と提携してる銀行にお給料が振り込まれることになる(香港では自分の銀行の口座に振り込まれる)。そのため 新入社員集めて 銀行の人が来て 口座開設申し込み用紙に書かされる。

そして 説明もないし 頼んでもいないのに クレジットカードが発行されてた。当時 にゃんは要らない と思ってたので 即 銀行に言いにいったら 向こうが勝手に作っといて こちらが手続きしないといけない という。


日本は 選択の自由が ないなー

なんでもかんでも 一緒についてくる

申し込みは簡単 申し込まなくても勝手に入ってたり? 解約する時 えらい時間や手間がかかる。。

年金も 政府に取られたまま どう使われてるのか 運用されてるのか わからないしー