香港生活 香港島で いい獣医さんを探してー | 世界的縄文すぴりっちゅ

世界的縄文すぴりっちゅ

香港から送る、世界に広がる
繩紋スピリットと癒しの日記。
Sing Man(繩紋) people who
invented twisted rope, pot,
clothes, song, and dance
繩紋人は繩・土器・甕(かめ)
・服・歌・舞の発明者です

 ~ 世界に広がる繩紋スピリッツと癒しの日記 ~
さんびき村 今日も当番 ひかりにゃん   です!

十数年前 突然

ものすごい衝動に駆られ

ともかくも 猫を飼う って

決めて

動き始めて

でも 本当に 大丈夫なのか

分からず

トライアルで一週間預かった

そのまま 2匹を引き取り

その時に 行ってたのが

9lives 
その名の通り 猫専門でっす🐈
セントラル アバディーンストリート
にあるので うちから 近くて 便利

と言っても タクシーで
$30 ぐらいするけど

いい先生ばかりだった

外国人の先生 と
多分香港人だけど外国育ちの先生 

友人もそこの先生 信頼してた

うちの猫たちをずっとみてもらってたのが
Dr Carla  イギリス育ちの先生で
プロフェッショナル
うちの子たちの歯抜いたけど
その手術も カーラ先生担当だった

亡くなった子も
ここでみてもらってた

ずっとみてもらってた

だけど 2-3 年前 
オーナー兼トップ獣医のマギー先生が 
定年して
スコットランドに帰国になり
オーナーが変わり それに伴い 
全ての獣医さん 看護師が
入れ替わり

全く違う動物病院になってしまったえーん

別の動物病院の違う先生のところに
シュー連れていったけど
なんか いまいち 心配

こないだ ちょっと心配なことがあったので
みてもらったら 歯の手術が必要って いう。。。
費用は以下 見積もり

Dental X-ray $500

Dental scaling $1200

Sedation $600

Total $2300


And 


Teeth extraction$500 per teeth x number of teeth ( how many? Unknown)


合計 抜歯 一本なら $2800

      2本なら $3300

      5本なら $4800


一体何本抜歯なんだろう?



んーーーともかく
セカンドオピニオンもらおう
とおもってーーー

((()猫友の友人は
香港育ちの香港人獣医は信用できない と
のたもうております。))))

でー ネットで探して
顔写真みて 
信用できると予想できた先生のところに
セカンドオピニオンもらいに
連れていってみた

タクシー代
$75

Valley veterinary centre
Happy valley 
Dr Kenda

そしたら
手術 必要って言われたんですか? 
いや そんな必要ないと思うんですがーーという
え?? そーそうなんですか?
なんて 言われたんですか? と
え?! 歯の手術 必要って。。。
いや 必要ない



プラーク あるから
自分で つめで ガリっと
この子がリラックスしてる時に 
とったげてくださいねー

すんごいうちの子嫌がって
結局取れず

うちで やってみてください と言われ

先生が爪でプラーク取ろうとしても

爪 切ろうとしても 
もう うちの子 すんごい
抵抗して 大変

先生もーあーもうストレスすごいから
プラークもとれませんねー今
切れませんねーと

うちでやってみてください。。 と言われた
あとは
生のチキンウイングを週に1、2 回 あげてガリガリ食べさせてください。 骨で ガリっと プラーク取れます って アドバイス
あ! 必ず 飼い主が みててあげてね! チキンウイングを放置しちゃダメだよーって



鼻詰まり とか
大丈夫だと思いますよー

で、、、、 お会計 びっくり


ぎょーーー

650 香港ドルー

びっくり

え?! そんなに高いの?!

で どうして? と聞くと
セカンドオピニオンだから だって。。。

じゃー通常はおいくらに?

470 香港ドル💲🇭🇰

え!!! 
高すぎる炎炎炎炎炎炎ガーン

が。。。。。

待合室にいた ご夫婦が

話しかけてきてー

このご夫婦 猫6匹 犬1匹 動物大好き

猫は みんな 
野良猫をうちに連れて帰ってきたって

しかも おうちは

九龍の チョンクワンオーっていうし

ううぉーーーーそんなにいいのか? この先生?

このご夫婦は とっても信頼してるって!

チキンウイングも猫たちにあげてるって!

Dr Carla が 帰ってきてくれたら
いいんだけどなー
Dr Carla 今の所属は
Phoenix animal clinic 
Wan chai だから近くていいしー
Dr  Carla にメールしてみよっかな猫