サイコーの舞台との出会い | イシコのセカイサンポ

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旅行作家イシコの活動記録一覧です。
著書に「世界一周ひとりメシ」(幻冬舎)、「世界一周ひとりメシinJapan」(幻冬舎)、「人生がおもしろくなる!ぶらりバスの旅」(幻冬舎)「世界一周飲み歩き」(朝日新聞)

 タグをつけるなら、#戦争、#ジェンダー、#古代ギリシア、#寺山修司などが入るのかな。

大好きな音楽劇とはいえ、このワードが続いたら興味を持たなかったかもしれません。


「不思議の国のエロス」@新国立劇場。


セカイサンポで大変、お世話になった方や、

旧知の女優が関わっていたこともあり、どうしても拝見しておきたく……と恩義せがましく綴ったのですが、予想以上の面白さに大興奮でした。


積み上がったパイプ椅子が崩れるところから物語は始まります。

ギリシア統一をめぐり、アテナイとスパルタとの戦争が長期に渡り、

兵士の妻たちも疲弊し、我慢の限界へ。

そこで女性たちが立ち上がり、セックスストライキで、平和を掴み取っていこうとするお話です。


60年ほど前、

劇団四季の創設者浅利慶太から依頼を受けた寺山修司が、

古代ギリシアの作家(アリストパネス)の「女の平和」をベースに書き下ろした戯曲ですが、

当時、上演されることはありませんでした。


頻繁に使用されるパイプ椅子を使った舞台美術、

曲から振付、照明や音響にいたるまで、どれも素晴らしく、

ジャージ素材の衣装なんて、もし、ロビーで売っていたら買っていただろうと思うほど気に入りました。


寺山修司のセリフの言い回しやキャラクター設定は、

60年代のアングラ劇団の要素が強い部分もあり、

僕の頭ではついていけないことが多い。


しかし、演出によって、こんなにも爆発的に面白くなるのかと、改めて教えていただき、終始、前のめりでした。


ロシアとウクライナ、

イスラエルとパレスチナ

ジェンダーなど、

まさに今、重なる部分も多く、

本当に60年前に書かれたのかと疑いたくなるほど、

一つ一つのセリフが刺さってくることも多かったなぁ。


疲れ気味で、寝ることを覚悟していたのですが、客席が明るくなった時には元気になっていました。