人見知りは克服できるか? | イシコのセカイサンポ

イシコのセカイサンポ

旅行作家イシコの活動記録一覧です。
著書に「世界一周ひとりメシ」(幻冬舎)、「世界一周ひとりメシinJapan」(幻冬舎)、「人生がおもしろくなる!ぶらりバスの旅」(幻冬舎)「世界一周飲み歩き」(朝日新聞)

母は白石佳代子さんが好きらしい。

夕方、テレビ画面に再放送「ひよっこ」で彼女が演じる大家さんが映っていました。

 

僕が「インタビューアー」として、一人で取材に伺い、お話をうかがった初めての方が白石さんでした。

彼女が怪談を読む「百物語」((1992年から2014年までやっていらっしゃいました)についてだったと記憶しています。

 

それはともかく、以前、飲み会(だったと思います)で聞かれたことがありました。

 

「人見知りなのに、なんで「インタビューアー」なんてやろうと思ったの?」

 

確かに僕は人見知りです。

旧知の友人からすると、その前に「ものすごく」がつくらしい。


子どもショー、ホワイトマン、講演など人前に立つことも多いので、知らない方は不思議らしい。

演じるようには明るく振舞うことはできても、それとは違うんですよね。

だから知人は、それなりに多いかもしれませんが、友人は少ないと思います。

 

人見知りが原因で失敗したことも多々あり、

「「人見知り」と「不器用」は逃げの言葉だからね」

 パートナーから言われ続けてきました。


人見知りの克服のために、あえて、インタビューアーに飛び込んだのかもしれませんと答えた気がします。

 

そんな甘いものではありません。

人見知りは、なおってはいないのですから。

ただ、笑顔で挨拶し、相手の目を見て話を聞く習慣を心掛けていれば、時間はかかっても関係性が作れることが多いように思います。

結局、人見知りだけれど、人は好きなんでしょうね。