我が家のクリスマスとアペリティーボ | イシコのセカイサンポ

イシコのセカイサンポ

旅行作家イシコの活動記録一覧です。
著書に「世界一周ひとりメシ」(幻冬舎)、「世界一周ひとりメシinJapan」(幻冬舎)、「人生がおもしろくなる!ぶらりバスの旅」(幻冬舎)「世界一周飲み歩き」(朝日新聞)

「今日は、ツマミはないんかね?」

 82歳になってから晩酌を憶えた母に手を焼いております。

 

あいかわらず喧嘩は激しいですが、おかげさまで今年も無事、母と年末を過ごすことができています。

介護生活が始まり、間もなく3年。


今年は二度、救急車のお世話になり、簡単な肺の手術も受けましたが元気です。

ただ、あいかわらず頚椎の爆弾は抱えていて、ベッド生活が少し続くだけで身体が動かなくなってしまいます。

その度に一からリハビリを始めます。

「この鬼息子が!」と罵られておりますが。

 

そんな中、今年の母の大きなニュースは酒を呑むようになったこと。

イタリアのアペリティーヴォのように夕食前に夏は酎ハイ、今の季節は日本酒かワイン。

介護用のグラスにおちょこ二杯程度。

しかし、これが自宅で過ごす楽しみになっているらしい。

これを餌に……失礼、ご褒美にリハビリに励んでおります。

 

来年は、どうなるかわかりませんが、

お互い今を全力で楽しみ、全力で喧嘩しながら過ごしたいと思います。

 

昨晩のクリスマスイブも我が家はイカをつまみのアペリティーヴォから始まりました。

呑み先輩からいただいた駄菓子の「紋次郎いか」を軽くあぶって、七味を添えただけですが、母は駄菓子とは気付いておりません。