20150423205845sdpfo1111.jpg
2015年4月20日に東京都豊島区の公園から高い放射能が検出され、区は公園の周囲をフェンスで囲って立入禁止にしました。
高い放射能を検出したのは区内にある「池袋本町電車の見える公園」で、住民の通報から行政が検査を行ったところ、公園にある子ども向けの遊具のすぐそばで1時間当たり最大2.53マイクロシーベルトの放射能を検出したとのことです。
*追記:最大線量は毎時480マイクロシーベルトに増えました。

公園のほかの場所は1時間当たり0.04から0.07マイクロシーベルトで、遊具の金属部分の線量が高いと発表されています。近隣住民の方は「ふだんはたくさんの子どもたちが遊ぶ場所なので心配です。早く原因が分かってほしいです」と述べ、行政に早期の対応を要望しました。

☆公園の遊具から周辺より高い放射線量
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150423/k10010058461000.html

引用:
東京・豊島区にある公園の遊具から周辺より高い放射線量が検出されたことが分かり、区は遊具の周りを立ち入り禁止にするとともに、原因を調べています。
豊島区によりますと、今月20日、区内にある「池袋本町電車の見える公園」で、「放射線量の値が高い」と近くの住民から連絡がありました。

区が公園にある滑り台などが組み合わされた子ども向けの遊具のすぐそばで放射線量を測ったところ、1時間当たり最大で2.53マイクロシーベルトだったということです。
公園のほかの場所は1時間当たり0.04から0.07マイクロシーベルトで、遊具から検出された値は周辺より高かったものの、区によりますと、直ちに人体に影響のあるレベルではないということです。
区の調査では、遊具に取り付けられた金属製の階段周辺の値が特に高かったということで、区が原因を調べています。
:引用終了

☆豊島区で480マイクロシーベルトの線量 
URL http://www.47news.jp/FN/201504/FN2015042301001738.html

引用: 
東京都豊島区池袋本町4丁目の区立公園で毎時480マイクロシーベルトの放射線量。公園を立ち入り禁止に。
:引用終了

☆東京 下水処理における放射能濃度等測定結果
URL http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0924.htm

20150423205727sdfo222.jpg

↓フライデーの放射能測定結果
20150310233049iozpxip.jpg
20150310233012sdpfo111.jpg

☆衝撃の首都放射能汚染 日本崩壊までのカウントダウン




時期からして、4月上旬頃に福島県の線量が跳ね上がっているという話題を見て線量の測定したのかもしれませんね。それにしても、この前の茨城県や千葉県の公園の汚染も住民からの通報で発覚しています。

放射能関連でかなりの予算が出ているはずなのですが、政府側から呼び掛けた事例があまりにも少なくて非常に残念です。今回の件も住民が通報しなければ表面化することは無かったかもしれないわけで、政府には改めてちゃんと放射能対策をして欲しいと思います。


関連過去記事

☆首相官邸のドローン、放射性物質は容器の外に付着していたことが判明!福島原発事故の放射性物質じゃあ・・・
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6251.html