20150302214426DFGOO.jpg
神奈川県の川崎市で発生した中1殺害事件で、逮捕された18歳の少年が犯行を認める供述をしていたことが分かりました。報道記事によると、逮捕されたリーダー格の少年は「チクられて(告げ口されて)、頭に来ていた」と述べ、殺害前に発生したトラブルが犯行のキッカケになったと話しているとのことです。

この18歳の少年は殺害の数日前に上村さんを殴り、大けがをさせていました。その後、上村さんの友人たちが抗議のために少年の自宅に押し寄せ、それで少年は父親に怒られていたと報じられています。
加害者の父親は弁護士を通じて、「大変ショックを受け言葉がない」と心境を発表しました。


☆18歳、中1殺害容疑認める供述「暴行チクられた」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000006-asahi-soci

引用:
捜査関係者によると、18歳の少年は事件の約1カ月前に上村さんを殴り、大けがをさせていた。これを上村さんから聞いた友人ら数人が、事件のあった数日前に18歳の少年宅に押しかけて謝罪を要求。警察が駆けつける騒ぎになっていた。18歳少年はこの経緯が殺害の動機だったと供述。「チクられて(告げ口されて)、頭に来ていた」と話しているという。

 18歳の少年の供述によると、2月20日未明に上村さんのほか、同じく逮捕された自称無職の少年(17)、自称職人の少年(17)と計4人で河川敷に向かった。
:引用終了

☆18歳少年の弁護士が会見 アリバイや具体的な話はなし…川崎中1殺害
URL http://www.hochi.co.jp/topics/20150302-OHT1T50059.html

引用:
父親とこの日午前中に電話で連絡を取ったという田中栄樹弁護士(46)によると、少年は事件後、父親に対して、上村さんが1月中旬に目の周りにアザができた傷害には関与していたものの、当日の殺人に関しては否定。先月27日に、状況を詳しく説明するために警察に行ったと話しているという。

 そのため、殺人によって逮捕されたことや、殺害を認める自供をしたという報道に対して「大変ショックを受け言葉がない」と、心境を語っていたという。
:引用終了

☆18歳少年「取り返しつかぬことした」 川崎中1殺害(15/03/02)




やはり、亡くなった少年はかなり親しまれていたようですね。こんな不良連中とは直ぐに縁を切ってしまえば良かったのでは?と思いますが、何らかの事情があったのかもしれません。
というか、この程度で殺害するほど激怒する少年なので、今回の事件を回避したとしても、別の形で事件が起きていた可能性があると言えるでしょう。

少年法厳罰化の話も出ていますが、私は人の命に関わるような重罪人は大人と同じ処罰にするべきだと思います。少年法その物は廃止までしなくても良いと感じていますが、この事件みたいな事例は子供だからといって、言い逃れさせるべきではないです。

関連過去記事

☆【川崎市中1事件】逮捕されたリーダー格の少年、何も言わずに黙秘!ネットでは特定も!政府内からは少年法見直しを求める意見!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5711.html