s_screenshot05-02-2015 122534iug
東北電力の女川原子力発電所(おながわ)で4000件を超える数の点検漏れが発見されました。
報道記事によると、東北電力が女川原発2号機に関する記録を調査したところ、記録で機器の型式や製造番号を間違ったまま放置していたりした点検の不備が合わせて4188件も発見されたとのことです。

中には存在しない機器を点検し、「問題がない」と報告した記録も残っていた事が明らかになりました。
東北電力の渡部孝男常務は、「地域の皆様にご心配やご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っています。深くおわび申し上げます」と述べて陳謝しています。



高速増殖炉もんじゅなどに続いて、またもや大規模な点検漏れですか・・・(苦笑)。も
う、原発と言わずに、危険物を扱っている施設は全部閉鎖した方が良いのでは?と思ってしまいます。

数件程度ならば仕方ないですが、4000件は流石に多過ぎです。実在していない機器を点検した記録が残っていたとか意味不明なレベルで、あまりにもズサン過ぎると言えるでしょう。


☆女川原発 点検不備4000件余
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/k10015217631000.html

引用:
東北電力は4日午後3時から仙台市の本店で記者会見し、2号機に関する平成23年8月以降のすべての記録を改めて調べた結果、配管の弁の状態を示す機器が実際は存在しないのに点検したとして「問題がない」と記録していたり、記録で機器の型式や製造番号を間違ったまま放置していたりした点検の不備が合わせて4188件に上ることが分かったということです。

記者会見で、東北電力の渡部孝男常務は「安全上問題ない」と説明したうえで、「地域の皆様にご心配やご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っています。深くおわび申し上げます」と述べて陳謝しました。
:引用終了

☆女川原発 点検不備4000件余


☆女川原発2号機 東北電力、4,000件以上の記録不備明らかに(宮城15/02/04)


☆M9 大津波警報発令!茨城空港 女川原発火災 2011,3,11


関連過去記事

☆増殖炉もんじゅ、新たに未点検機器6500点!日本原子力研究開発機構はもんじゅの運転禁止解除を申請へ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4988.html