地震専門家の串田氏が発表している地震予測情報が更新されていましたのでご紹介します。串田氏が新たに発表した「長期前兆No.1778続報No.035」によると、あと数日で前兆が完全終息する気配はなく、認識が間違っていた可能性があるとのことです。

再び分析をやり直した結果、9月5日前後に対応地震が発生する可能性が浮上。これは現在も勢いで終息をした場合の予測で、データの動き次第では更に長引く可能性も。


☆長期前兆No.1778続報No.035
URL http://www.jishin-yohou.com/1778_zokuhou_No035.pdf

kusindasiyosokujyouho07221.jpg

☆長期前兆その後 – PHP新書「地震予報」フォローページ
URL http://www.jishin-yohou.com/99_blank003.html

引用:
長期前兆No.1778は、初めて体験する特殊前兆形態であるため、2012年12月下旬近くまで、前兆が継続するか終息するかを観測しないと、対応地震発生が近いのか、あるいは現在推定されている時期から第5期前兆群に入り、さらに長期に渡り前兆が継続する可能性となるか、判断できない部分があります。両方の可能性は否定できませんが、変化が観測された場合には、上記で報告いたします。更新されていない場合は、現状、最終更新報告内容と変わらない見解であるとご理解下さい。

※PHP新書「地震予報」内に書かれた、推定領域内の自治体への報告については以下のとおりです。

2012年10月15日、推定領域内の主だった自治体へ電話で概要を説明。10月16日資料・報告書を先の自治体へ発送致しました。報告自治体は13箇所で、主だった自治体のみです。但し、各自治体へ説明も致しましたが、私(串田)は、国の研究機関の人間でも、大学所属の研究者でもなく、一般民間人の観測研究者であり、私の報告は私個人の責任において行ったもので、受けとられた各自治体には一切何の責任もありません。一民間人からの情報提供のひとつとして処理して戴いて構わないことを伝えてあります。従いまして、自治体に対し、皆様からの問い合わせ等はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

私の解析が間違っており、最終的な結果が、推定した内容と全く異なることになった場合には、全て私の責任であります。推定領域内の皆様方、自治体の皆様方に対し、多大なる心配をおかけしたことになりますので、その際は、心より深く謝罪いたします。ただ、規模の大きな地震発生の可能性が「否定できない」データを観測しておりますことから、念のため、ご迷惑にならない程度の範囲内でも防災点検や防災準備をして戴けたらと、お願い致しました。
:引用終了


串田氏が7月の時点で発表した情報
①震源は近畿地方の琵琶湖周囲
②規模はマグニチュード7.9±0.5
③時期は9月5日前後の可能性が浮上

串田氏は琵琶湖を中心とした近畿地方の広範囲が揺れると予測しています。近畿地方では数百年毎に阪神淡路大震災を遥かに超える規模の巨大地震が発生しており、串田氏が予想している地震が発生した場合、それと同じような被害や規模になるでしょう。

直下型のため、揺れの強さは東日本大震災よりも強くなり、東は静岡辺り、西は兵庫や四国などで揺れを観測することになると考えられます。今のうちに地震対策だけはしっかりと見直ししておいてください。
*注意:「100%発生する」わけではありませんので注意。詳細については串田氏のホームページなどを参考に。
*濃尾大震災では九州から東北が揺れました。濃尾大震災は世界最大級の内陸直下型地震です。


☆日本内陸部最大級M8.0濃尾地震(120年前発生)


防災対策関連記事

☆【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-149.html


☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html


2013年4月25日追加製造決定 ( セール価格 お一人様10袋まで ) 非常食 もどし水入り きなこ餅 【保存期間3年】 どこでもすぐに美味しいきなこ餅がいただけます。お水+餅6枚+箸・皿+きなこ2袋


4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック


災害対策 地震 緊急 「防災活動出来ていますか?」 車脱出用ハンマー(雨天時にも使用可能な LED 赤色灯 ライト 搭載 ) second trad 車用緊急脱出ツール 2013使用 正規品


非常食安心セット16食入


GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP


UNIDEN 地震津波警報機 EWR200


木村飲料 生命の水 「長期保存水 5年保存」2000ml×6本


井村屋 えいようかん 5本


尾西食品 (OnishiFoods) アルファ米 五目ご飯 1食分 OG1


[5年保証]災害備蓄用パン 黒まめ


アイリスオーヤマ ≪備えて安心!≫ 避難リュックセット Jtr-10 Jtr-10