3日目。
ホテルの朝ごはんからスタートです。



今日は久高島へ行きます。

ガイド付きツアーを申し込んでいるので、集合場所で待ちます。


↑ハイアットリージェンシー


クリスマスムード🎄


今回のツアーは、

セルリアンブルーの「南城市道の駅&知念岬立ち寄りあり!久高島ガイド&フリータイム付き」8900円。

途中の景色も美しいですひらめき


↑このフェリーで久高島へ行きます


到着後、ガイドさんと合流。


↑ここは絶対に入ってはいけないところ

琉球時代、王様も入れませんでした。


久高島はぜひガイドさん付きで行ってくださいね。部外者には分からないことがたくさんありますので。


↑イラブー汁


海蛇の燻製です。

私は...苦手な味でした...ごめんなさい。


↑この辺りも重要な建物


↑レンタサイクルで散策できます


↑民家も並んでいます



誰もいない。。。

端まで行きたかったのですが、思ったより島が大きくて、タイムオーバーでした知らんぷり


↑サーターアンダギー


おやつに買って帰りました。


久高島はとても静かな島でした。

観光で行くところではないな、とも思いました。

琉球の歴史や文化、宗教に興味がある方は行ってみられてもよいでしょう。

今でも、琉球王家の末裔の方(岡山にいらっしゃいます)が来られて祭祀が行われているそうです。


↑ガイドさん


色々教えてくださってありがとうございました!


那覇に帰って、、、

晩ごはん!


↑味噌汁

沖縄では味噌汁がメインになるんですね〜。

美味しい!!


『まるたま』は味噌専門店です。

朝早くからやっているお店なので朝ごはんにもいいですね。


夜のお散歩。


↑第一牧志公設市場


夜はほとんど閉まっています。


部屋飲み❤️

↑WATTA


オリオンビールの酎ハイが好きです❤️


毎週金曜日20:30〜21:00

『世界と繋がる らん旅』


2020年4月からスタートした旅番組🌍

パーソナリティは海外旅行歴20年の若月蘭です。


インターネットラジオ

視聴はこちらから↓↓↓

ゆめのたね放送局

西日本チャンネル

※Safariで視聴すると放送が切れる事がありますのでご注意下さい。


✈️公式LINE🧳

見てね🌟

映像や写真などアップします。

ご感想やリクエストなど、お待ちしております♪


海外旅行の映像が見れる

YouTubeはこちら

↓↓↓

らん旅YouTube