3日目。


ホテルで朝ごはん。

↑謎のデザイン


チョコレートの模様が謎です。

今日もご飯を食べたらお散歩します。


↑ハノイ大教会の中


中に入るのは初めてです。

観光客の場合、教会とかモスクは中に入れる日時が決まっていることが多いので、入りたい方は事前に調べておくことをオススメします。


↑ランタン



↑ドリンクスタンド


ここでライムジュースを買いました。


↑鳥


ベトナムでは、鳥を飼うのが人気です。

鳥籠を持ってカフェに行ったりするそうです。



↑ハンコ屋さん


めちゃくちゃ日本語通じます。

試しに頼んでみました。


↑手彫り


ハノイ大教会の道を挟んでお隣のレストランに行ってみます。


chusaは落ち着いたカフェっぽい雰囲気。

ベトナム料理は食べたいけどローカルな食堂はちょっと...という人にいいんじゃないでしょうか。


↑肉と卵と野菜を甘辛く煮込んだものと海鮮スープ


セットメニューがありましたのでそれを頼みました。


↑デザート


美味しかったです。


今日は別のお茶屋さんに行ってみましょう。


ところが、見つからず、、、

ウロウロしながら地元の人に聞くも英語が通じず、、、

と思ったら、おばさまが英語の出来そうな若い女の子に聞いてくれました。

そうしたら、すぐそこのボロいビルでした。

地図合ってたー!!よかった!


↑ローカルな団地っぽいところ


絶対気づけないよ。。。


↑階段しかありません


ドキドキ💓


3階(『ばー』というベトナム語だけ聞き取れました。3という意味ですね)に行くと、、、


Thưởng Trà Quán(トゥオンチャークアン)

↑カフェー!!


オシャレで穏やかな空間が現れました。

いい香りがする。。。



英語通じない...

メニューない...


お客さんの1人が英語で助けてくれました。

店員さんのお友達のようです。

詳細な会話はお互い出来なかったので、何となく適当に頼んでみました。



ネットには、観光客で混んでいると書いてありましたが、観光客どころか、お客さんは私と店員さんのお友達だけという静かさ。


↑お茶!!


多分緑茶を頼んだと思います。

ジェスチャーで丁寧に淹れ方を教えてくれたので、2煎目以降は自分で好きに飲んでゆっくりしてねってことのようです。


昨日行ったところもそうですが、こういうお茶屋さんは何時間もゆっくりさせてもらえるので、時間がある方はぜひぼーっとしに行ってみてください。



今日のアオザイは以前フエでオーダーしたものです。

結構快適です。

色んなところで喜んでもらえるし、会話のタネになってよいですね。



続きます。




毎週金曜日20:30〜21:00

『世界と繋がる らん旅』


2020年4月からスタートした旅番組🌍

パーソナリティは海外旅行歴20年の若月蘭です。


インターネットラジオ

視聴はこちらから↓↓↓

ゆめのたね放送局

ゆめのたね放送局

西日本チャンネル

※Safariで視聴すると放送が切れる事がありますのでご注意下さい。


海外旅行の映像が見れる

YouTubeはこちら

↓↓↓

らん旅YouTube