ブログに書くべきかとても悩んだのですが、今後の活動にも関わってくることなので記事にさせていただきます。

不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
どうかこちらの記事に関しましてはそっと閉じていただけたらと思います。




当社の運営しているブランドThe Secret Beanにて
1月3日に再販させていただいた「キレイめ福袋」に関しまして、現在もなお再販に関するお問い合わせや、購入ができなかったことに対するクレームが連日寄せられています。

普段The Secret Beanをご利用いただいているお客様への感謝企画といたしまして
12月26日に300セット限定で販売。

原価割れの赤字企画につき当初再販は予定していなかったのですが、
多数のリクエストをいただいた為、1月3日にどうにか200セット作り再販させていただきました。

しかし、そのことが果たして正解だったのかと考える日々です。

多大な関心をお寄せいただけることは、小売業を営む身としまして非常に喜ばしいことです。
喜ばしいことですが、「購入できなかった、弁償しろ(?)」という趣旨のお問い合せの対応に追われている弊社カスタマー担当の心情を思うと非常にやるせなく、申し訳ない結果となり深く反省しております。

一つ、ショップシステムについて簡単に説明させてください。

決済方法にNP後払いを選択され、与信の審査がおりず決済NGとなった場合、自動的にご注文はキャンセルとなり、在庫は確保されずそのままショップに在庫が戻る仕組みです。

そこにスタッフや人の手は介入しておらず、審査がNGとなった時点で「即座に自動的に」在庫が戻ってしまうため、それを販売せずに確保しておけと仰られてもショップ側ではなす術がありません。

これは弊社の業務怠慢というわけではなく、NP後払い決済の規約にも書かれていることで、審査がNGとなった場合、ご注文はなかったこととなり「そもそも在庫は確保できない仕組み」になっています。
どうしても購入を希望される場合は、普段お使いのクレジットカードなど確実なお支払い方法を最初からご選択いただいた方が安心です。


私のSNSの運営は、更新はもちろん私自身が行なっておりますが、メールやコメント、各種掲示板は数年前より弊社の顧問弁護士が全てチェックしています。

余程のことがない限り、顧問弁護士の先生から指摘されることはないのですが、この内容は見過ごせませんと共有されたのが以下のメールです。


 

とても長いメールを連日送られていたため、全てInstagramの迷惑メールフォルダに自動的に入っていたようです。
私は本日、弁護士の先生に共有されこちらのメールを知ることとなったのですが、弊社のカスタマー担当から事態の経緯は聞いておりました。

弊社ではトラブルを避けるため、カスタマー担当が対応させていただいた内容、お客様とのやりとりはかねてより全てログとして残しております。

こちらの件に関しましても、全て確認をとりましたが、お問い合わせメールにはスタッフよりその都度丁寧に返信をさせていただいておりますし、NP後払い決済の審査が通らず在庫が無くなってしまったことに関しましても、在庫が自動で出品されてしまうためこちらでは対処のしようがない旨もご説明させていただいております。

NP後払い決済の会員登録がなぜかすでにされていてなりすましの可能性があり、NP後払い決済の会社に相談中、とのことでしたが、会員登録と与信の審査は別物です。
通常であれば審査は通るようです(たとえなりすまし登録がされていたとしても)。

NP後払い決済の会社にもこちらから確認をとりましたが、福袋販売の当日〜翌日に、会員登録のなりすまし被害の相談などは寄せられていないとのことでした。

たとえなりすましで会員登録がされていたとしても、弊社は後払い決済の会社ではないため対応を求められましても如何ともし難い、というのが現実です。
 

不親切で購入者側に不快で大変失礼なことをする店、とのことですが、
後払いの審査がNGとなってしまった以上、弊社ではこれ以上の対応は致しかねます。


このような投稿をあえてさせていただいた理由は、かばってもらいたいからでも、注目を浴びたいからでも、見せしめにしたいからでも、自分に酔っているわけでもありません。

できることならばしたくはありません。
綺麗な面だけ見せていた方が得ですから。

私が蔑まれることは全然良いのです。
人間の三大欲求をかなぐり捨てて全精力を仕事に注いでいる自信があるので、他者と比べられようが、人格を否定されようが全く平気です。
ガリガリで購買意欲がわかないと言われても平気です笑(私の母は悲しんでおりますが)

ただ、毎日頑張ってくれているThe Secret Beanの運営スタッフまでも非難する内容は見過ごせません。
クローズドな場所であれば何を言っても良いとお考えでしょうか?
 

 

私が1人で立ち上げたThe Secret Beanは今年で10周年を迎えます。
大学在学中からオンライン上でアパレルを販売しておりますので、そこを起点とするともう10数年製造小売業に携わっていることになります。

当時アパレルはまだまだ高価なもので、なかなか頻繁に買えないものだったからこそ、プチプラで多くの方にファッションを楽しんでもらいたいという思いでこれまでひたすらに走ってきました。

ですが、プチプラファッションが広く浸透した今、自社ブランドの在り方も変えていくべきなのではないか、と。

広く多くの方に利用していただくことも、法人として会社を経営している以上大切なことではありますが、オープン当初よりご利用いただいているお客様一人一人を大切にしていくことはそれ以上に大切なことだと考えています。

今年は限定サービスや企画にも力を入れていけたら…!

 

私の主義信条として、SNSを通じて何かを発信する際は、

誰かや何かを貶めることはしない、
誰もハッピーにならない発信はしない、
という信念の上で行なっておりますが、本日はこのような投稿をしてしまい誠に申し訳ございません。

 

お詫びといたしまして、、、
新感覚福袋を本日より発売!

あの!伝説の伸びる指差し棒とオシャレな花瓶をセットに!

異色の雑貨2点セット




そして今夜は飲むぞ!という気分の日にピッタリな高級ワイン福袋も発売!


 

今回の福袋はご注文が殺到しないかとは思いますが、チェックしていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

楽しい内容でなく、そしてとても長文になり申し訳ございません🙇‍♀️

 

♡12/28発売しまむら×MUMUコラボ新作紹介ライブ♡

 

▶︎▶︎▶︎MUMU YouTube

▶︎▶︎▶︎MUMU Instagram