ダイソーとセリアで湯煎調理が出来るポリ袋を購入*



どちらも100円(税抜)ですが、少し内容量やサイズが異なります。

●ダイソー食品用湯煎調理袋
36枚入り



横26cm×縦39cm
耐熱温度110度
耐冷温度-30度




●セリアパカッと調理用袋
30枚入り



横25cm×縦39cm
耐熱温度100度
耐冷温度-30度



セリアの方が枚数は少ないですが、袋の底に切り込み加工があり、底からも簡単に開封できるようになっています。





厚さはどちらも0.015mmで同じ。




昨日の朝ごはんはダイソーの調理袋を使ってオムレツを作ってみました。

こちらを参考に▼

 


2人分を1袋で作るため、材料は少し変えました。

【材料】
卵…小さめだったので5個
チーズ…60g
牛乳…大さじ4
ハーブソルト…少々

ポリ袋の中に全ての材料を入れてモミモミ。



そして沸騰したお湯の中にドボン。

お湯に入れる前にオムレツの形に整えるとのことでしたが、入れる前に整えても…



お鍋に入れたらもみくちゃに。



ちゃんとオムレツになってくれるのだろうか…
と不安になりながら中火で加熱すること18分。

残り3分くらいから急にオムレツっぽくなりました!



すごい!

あとはお皿にのせて完成♪



カットしてみると…



美味しそう!白い部分はチーズです。

チーズはお気に入りのこちらを使用▼

 

 

焦げ付く心配もなく簡単に綺麗なオムレツができました。





手軽にできるのが魅力のポリ袋の湯煎調理ですが、鍋底に耐熱皿は必須ですひらめき電球

ダイソー・セリア、どちらのポリ袋も冷凍保存は可能ですが、電子レンジの使用は不可です。

電子レンジ調理の際はアイラップを使用しています。



楽天では60枚入が3箱セットで511円。
1箱170円とお買い得◎

 


湯煎調理も可能ですが、マチがあるため今回のオムレツ作りにはあまり向いていないかと思いますあせる



今日はこれからこのポリ袋たちを使って、作り置きする蒸し鶏を作ろうと思います*

 

*YouTubeはじめました*

 

 

チャンネル登録はこちら▶︎むむチャンネル

 

*コーデスナップ*
*Instagram*