ビル2棟を住まいにリノベーション計画。
1階の階段ホールが完成したのでご紹介*


 

こちらも随分前に完成はしていたのですが、やっと写真をまとめられたのでアップさせていただきますカメラ

※beforeで古いビルの写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

 


こちらが手付かずの状態。

 


 

床はヒノキ床だったのですが、かなり汚れていてそのままでは使用できない状態。
白塗装されていた壁も薄汚れていて、拭いてもちょっとやそっとじゃ綺麗にならず…
あせる

階段の側面も白塗装だったのですが殺風景な印象だったので、まずはここからチェンジ。


余っていた平田タイルのジュエルマーブルをカットして貼り付けました。

 

 


クローゼット部屋の床に使用したタイルです▼



続いては床。
ヒノキ床からタイル張りに。

 


タイルはリビエラのプレビュー マーブル磨き。
淡くベージュがかった上品な色味がお気に入りです。


ホールが綺麗になってくると次に気になるのが階段。

階段はもともと長尺シートが貼られていたのですが…こちらも汚れがすごい!


 

全て剥がしてコンクリをむき出し状態に。

下から撮影

 

上から撮影


続いて集成材を貼り付け…

 

 

 

塗装。

 


 

が、イメージしていた色味とちょっと違うので、もし時間が取れたらここは自分でやり直したいと思っていますえーん

ホールの床がタイルで若干冷たい雰囲気でしたが、

 

 

木の温かみがプラスされてぐっと空間が引き締まった気がします*

 

 



階段の手すりは白塗装→黒に近いダークグレー塗装にチェンジ。

 

before


 

after

 

ホール照明はレトロな照明から

 

before

 

楽天で購入したこちらにチェンジ。

 

 

 

after

 

壁は全て白塗装し直しました。


 
リフォーム完成後は明るく、以前より広く感じられるように。


 
 
以上、1階 階段ホールのリフォームのご紹介でした*

 



*MUMU本 好評発売中です*