空港から石垣の町に向かう途中、

バスの窓から見て気になった1軒の古い建物。

さあーたあんだぎーの店のようだ。

 

「なんだか、おいしそうなニオイがするぞ」

建物の近くでバスを降りてから、店に向かった。

昼下がりだったのだが、残念ながらすでに売り切れ。

 

どうも人気の店らしい。

店の名は「さよこの店」

 

店は10時から開店するようだ。

何種類かある、さーたあんだぎーは、出来上がる時間がそれぞれに異なる。

 

翌日、全種類揃うだろうう11時前に足を運ぶ。

 

まだ観光客が少ない時期だったからか、2~3人に並ぶ程度。

行列にはなっていなかった。

しかし、何種類かは既に売り切れ。

 

並んでいる何種類かのさーたーあんだぎーを購入する。

店を出てから、近くの座って食べられそうな場所に腰を下ろす。

そして早速食べる。

これが非常に美味しい。

店に戻ったのだが、残念ながら完売。

 

いくつかの島を周遊した後、再び石垣島に戻ってきた。

時計を見ると12時半すぎ。

「まだ、さーたあんだぎーあるかな」

フェリーターミナルを後にして、店に向かった。

 

近づくと店はまだ閉まっていない。

少なくとも、何らかのさーたあんだぎーは買えそうだな。

支払いを済ませる人が店を出るのと入れ違いに店に入る。

 

そこには、「黒糖」しか残っていなかった。

仕方がないので、黒糖を数個購入。

「こちらの店以外に、取り扱っている店はあるのか?」と尋ねた。

 

すると、近くのユーグレナモールの土産物屋で売っている日もあると聞く。

ちょうど、訪れた日の前日に土産物屋に納品したそうな。

 

支払を済ませ、お礼を言ってから土産物屋に向かう。

土産物屋の棚を見ると、6個入りのさあーたあんだぎーが何袋か並んでいた。

さすがに、佐代子の店で直接買うよりは、数十円高い。

まあ、仕方がないか。

 

出来立てでないのは残念だが、もともと日持ちのする商品。

どうしても買いたい時には便利かもしれない。

 

早速土産に2袋買って帰った。

 

◆電子書籍を出版しました

Kindle Unlimited 会員は無料で読み放題


たびんちゅの旅歩きシリーズ ニガヨモギの星 チェルノブイリ、プリピャチ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08T1VKF2W


・たびんちゅの旅歩きシリーズ キルギス(上): キルギス旅行記
https://www.amazon.co.jp/dp/B088QG17Q2


・たびんちゅの旅歩きシリーズ キルギス(下): キルギス旅行記
https://www.amazon.co.jp/dp/B088QS969S

 

・たびんちゅの旅歩きシリーズ パタゴニア パタゴニア旅行記

https://www.amazon.co.jp/dp/B08B4X27LY
 

たびんちゅの旅歩きシリーズ サンティアゴ巡礼
https://www.amazon.co.jp/dp/B08MBM2M5Y