心と身体を巡らせて

豊かに稼ぎ続ける自分をインストール

 

ウェルネスビジネスコンサルタントの

さとこです😊



はじめましての方は、こちら。

 

 

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ビジネス講座や個別コンサル

ブロックバスターでも

よくよくいただくご質問が、これ。

 

 


『クロージングが苦手なんです、、、!!涙』

 

『クロージングしたくありません、、、、』

 

『相手の顔が曇ったら

もうしゃべれなくなります、、、、』

 

『売りつけてるって思われたら

どうしようって固まります、、、、、!!涙』

 

 

 

あ~~~~~

めっちゃわかります!!!涙

 

 

 

私も、めっちゃくちゃ

持っていました、その思い込み!!涙

 

 

 

フロント商品を受けてくださって

バックエンド商品をお勧めするときに

(クロージングに差し掛かった時に)

 

 

『あああああ

これからこんな高い商品紹介して

 

売りつけてるって

思われたらどうしよう、、、

 

こいつ金金言い出した!て

思われたらどうしよう、、、

 

金儲けのためにやってんのか!て

思われたらどうしよう、、、、

 

がめついって思われたら

どうしよう、、、、

 


嫌われたら

どうしよう、、、、!!!涙』

 

 

こんなことを考えて

頭の中はぐるぐるし

 

 

目はうろうろ

表情も動作もキョドりはじめ

変な汗をかきながら

嚙みながらオファーする、、、、、、

 

 

 

はい、そんな経験

たくさんしてまいりましたw

 

 

(そして、たくさん

お断りも経験してきましたw)

 

 

 

でもですね。

 

 

 

こんな私が、明確に

 

 

*セールス

*クロージング

*オファー(商品提案)

 

 

が、怖くなくなった

瞬間がありました。

 

 

 

それは、ある時

ふと気づいたから。

 

 

 

『あ、クロージングって

病院で治療の選択肢を

患者さんに提案している時

一緒じゃんね、、、、、!!!』

 

 

 

そうなんです。

 

 

私、ずっとビジネスは

初心者で未経験者で

 

 

*クロージング

*セールス

*オファー

 

 

未知の知らない

慣れていない世界

 

 

だと思っていたんです。

 

 

でもですね。

 

 

私、病院でずっと

日常でやってたんですよ、

これ。笑

 

 

 

特に、私は

全国でまだ全然

メジャーではない治療法を

 

 

東京で勉強して

地方に輸入してきた人間。

(言い方w)

 

 

つまり

 

 

今まであまり

その地域の人にメジャーでない

『治療法(商品)』を

 

 

*患者さん

*病院スタッフと上司

 

 

プレゼンして

導入してもらう




ということを

ずっとやってきたんです。

 

 

 

で、はじめは

『エビデンス(今までの実績)』が

論文レベルでない治療法だったから

 

 

 

(現場での実績はめちゃくちゃあるけど

師匠が明確に論文化してなかっただけ)

 

 

 

*その治療は

どんな人に役にたつのか


*その治療を受けると

どんないいことがあるのか


*その治療法に伴う

デメリット、リスク


*なぜあなたに(お子さんに)

その治療法が必要なのか

 

 

 

これを

 

 

*相手の状況を見て


*必要な治療を提案する


*他の選択肢も提示しつつ


なぜあなたにはこれが一番いいと

思うのかをプロ目線からお伝え

 

 

ていうふうに

ずっとずっと

やってきたんです。

 

 

 

で、

 

 

『あ、クロージングって

本当にこれだけじゃん』

 

 

 

て思ったら

クロージングへの恐怖が

さ~~~~っと消えていきました。

 

 






今から思い返せば

私がクロージングが

怖かったのは

 

 

 

*相手に買ってもらわないといけない

 


*私の言い方で相手が行動を変えてしまう

(誘導して買わせて、後で

文句言われたらどうしよう)

 


*直接お金をいただく恐怖

(医療現場では、医療保険で賄われるから、、、)

 

 

このあたりだったんですよね。

 

 

 

つまり、

 

 

私の商品が不必要な人にも

売らないといけないと

なぜか思い込んでいたし

 

 

お金をもらうことは

悪いことだと思っていた

 

 

からだったんです。

 

 

でもね。

 

 

私は医療現場で

決してその治療で

メリットが得られない患者さんには

その治療はお勧めしなかったし

 

 

他の治療法の選択肢も

ちゃんと示してきたし

 

 

その治療を受ける人の

メリットデメリットも

ちゃんと言語化したうえで

 

 

相手の価値観を確認しながら

治療法の提案をしてきた

自負はあったんです。

 

 

 

そして、



本当に必要なものなら

高額の自費医療だって

ちゃんと買う人がいる



ことを知っていたんです。

 

 

(あ、私がやってた治療は

全部保険医療で賄える範囲ですw)

 

 

 

だから、

 

 

『売り上げをあげるため』

 

 

ではなく

 

 

『クライアントさんの

(患者さんの)

最大のメリットになるのは

どんな選択肢か』

 

 

この視点に立って

セールスをするのであれば

 

 

 

全然私は

 

 

『やばいことしている』←w

 

 

感覚にさいなまれることは

なくなったんです。


もちろん、こっちが

どんなに良い治療法

だと思っていても

 

 

患者さんの希望や

価値観と合わなければ

お断りされるし

 

 

新しい治療法だから

最初は懐疑的な患者さんも

しっかりメリットとリスクと

必要性をお話ししたら

 

 

『わかりました、やります!』

 

 

ておっしゃってくれて

 

 

『あのとき先生が

あの治療を勧めてくれてよかった』

 

 


て言ってくれる未来が

来たりする。

 

 

 

それを、

ビジネスという

違うフィールドで展開するだけ。

 

 

 

そう思ったら

ふっと肩の力が抜けて

 

 

クロージングが楽になったのを

今でも覚えています。

 

 

 

なので、

 

 

*セールス怖い

*クロージング怖い

*オファー、提案が怖い

 

 

それが強い方は

 

 

『その提案をすることで

相手が得られるメリット

 

提案をしないことによる

デメリット』

 

 

しっかり言語化して

 

 

 

*提案することがいじわるなのか

 

 

それとも

 

 

*提案しないことのほうがケチなのか

 

 

そこを、是非是非

見てあげてください✨

 


 

違うフィールドで働いていた

人間からの『クロージング』の

意識は、こんな感じです。笑

 

 

 

現場からは、以上です。笑





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