『それってお金の奴隷ですよね』笑

 

 

山本芽生さんが

なんども私も含め

たくさんの方にかけてくださった言葉。

 

 

その言葉の意味が

本当に最近、身に染みるようになりました。www

 

 

本当に、私は



どれだけ『お金のの奴隷』だったんだ、、、!!!

 

 

と。涙

 

 


労働時間=お給料

 

 

だった私は

 

 

仕事柄残業はいくらでもできて

(やらなきゃいけないことたくさんあるから、、、)

 

 

たくさん働く=頑張る人、偉い人、実力が付く

 

 

って思ってたから

休日出勤もいとわなかったけど

 

 

子育てをはじめて

産業時間を削らざるを得なくなったとき

 

 

襲ってきたのは

 


『自分の仕事を人に押し付けて申し訳ない』って気持ちと

 


『残業減って給料減ってつらい』

 


だった。笑

 

 

思えば休日出勤だって

ちゃんとその日の当番の人がいて

お任せしてもいいのに

 

 

『頑張らなきゃ』

『求められなきゃ』で頑張っていて

 

 

*人に仕事を任せてはいけない

*頑張っている私、ドヤ!(悦)

 

 

そして



*しんどいけどたくさん働いてお給料が増えると嬉しい

 

 

『仕事』=『自分の価値』とくっついているのは



それはそれで見つめなきゃ案件だったのですが

 

 

『たくさん働けば働くほどお金が入ってくるから頑張ろう』

 

 

てのは

完全に『お金の奴隷』でした。

 


 

本当は、休めるなら休みたい。

ごろごろしたい。

自由に休みたい。

 

 

そう思いながらも

 

 

『働かないとお金入ってこない』



『現場でたいへんな案件をたくさんこなすからお給料を堂々ともらっていい』



『お金とは、生命力を削って稼ぐもの』

 

 

の思い込みが強すぎて

そして

 


お金が減ると、好きなもの買えない

=負け、ストレスたまる!!

 

 

だったから


 

自分のプライベートを削っても

お給料減らないようにがんばる

 

 

これって本当~~~~~~に



自分の人生の時間<<お金

 

 

だった。

 

 

これを最近改めて体感して



なんて貧しい生き方をしていたんだ、、、、、



久しぶりに膝をついて絶望しました。涙

 

 

何が貧しいって



自分の生きている時間を


自分の仕事の喜び以上にお金で売り続け

 

 

 

私はもともと仕事は好きだから、

好き、喜びでやっている部分はもちろんたくさんあるけど、



その『喜び』以上に



『不必要』な時間の切り売りをしていた。

 

 


箱入り息子、笑



自分の大好き、喜び以上に働く

 

 

自分の価値を外側に求めて

自分の勝ち負けと悦のために

 

 

そして心も身体も疲弊して

ストレス発散と自分の価値証明のために、お金を使う

 

 

こっちのほうが

よっぽど貧しい生き方だった。

 

 

今でも仕事にはたくさんの時間を費やすし

自分がそうしたいから、全力を尽くすけど

 

 


自分の人生をお金のために差し出さない



自分の人生を外側の評価のために差し出さない

 

 

それを決めなおしてから

 

 

職場とも、仕事とも

家族とも、子育てとも

とってもいい関係が気づけるようになったし

 

 

結果仕事の効率があがり



あんなにたくさんの時間を必死で費やしていても

あんまり目立つ成果が出せなかったのに

 

 

働く時間は減っても



対外的な成果と評価がついてくるようになった。

 

 

そして、


完全にお金の巡りもよくなりました。

 

 

『時間の使い方』を見直す、って



自分の人生の生き方を見直すことであり、

 

 

お金との付き合い方を見直す、ってこと。

 

 

整理整頓は、間違いなくお金の流れもよくします♡


***



24名様参加中♡♡


2022年7月16日(土)開催♡



『あなたの人生を豊かにする、人生と時間の整理整頓セミナー』


録画アーカイブあり、当日参加できなくても大丈夫です!

 

↓詳細、お申し込みはこちらから!

https://ws.formzu.net/dist/S638631048/



※※※※ 


ご質問、お問い合わせはお気軽に

公式LINEから♡♡