最近もう一段階深く

 


ああ~~~~幸せだなあ、、、、

ああ~~~~豊かだなあ、、、、

 

と感じて、じんわり感動に震えることが本当に増えました。

 


これって『成果が出たから』って

前の私なら思っていたと思うのですが、

 


振り返ってみて

答え合わせしてみると

 


本当は



『成果』『結果』

って、やっぱり本当にあまり関係なかった、、、、!!!

 


と思って驚愕しました。


継続講座受講者の皆様から最後の講義の日にお花をいただきました…!!涙 

本当にこちらがありがとうです!!涙


 

もちろん私は成果主義だし、笑

やるならちゃんと成果出したい!!!と思うのですが

(はい、成果主義、笑)


 

でも



この『豊かさ』『至福』の根底にあるものは

 

明らかに『成果』『結果』は2割もいかなくて

 



8割以上が

 

『自分のやりたいことを

ちゃんと表現することを、


私が、自分自身に許したこと』

 


そして

 

『嫌なことを、辞めることを許可したこと』

 


つまり

 


『我慢をなるべくさせない』ということ。

 

 

私が尊敬して学んでいる人たちは

 

一様に


『苦しみを混ぜないで!』

『自分のやりたいを大事にして』

『我慢辞めろ』

 


を教えてくれる人で、笑

(ビジネス学んでるんだけど、笑)

 


とにかく

『行動主義』

『成果主義』だった私は

 


え~~~~~!!!??

でも、でも、頑張らなきゃ成果出ないんじゃ、、、???

 


って

 


その世界しか知らなかったし

それで『力業』『肉体業』なりの、成果は出ていたものだから

 


それを手放すのがすごく怖くて

今もまだそれは全然首をもたげてくるんだけど

  


でも

とにかくノートを書くことで

 


『嫌と思う気持ち』

『不快と思う気持ち』

『本当は、もっとこうしたいという気持ち』

 

それを、ちゃんと表現することを

少しずつ許してきたから

 


尊敬する人たちが

『我慢辞めろ』言うなら

 


とりあえず


『気づいたら、辞めれる範囲で辞める』

『やりたいことは、やれる範囲でやる』

 


これをとりあえず一生懸命やってみたら

 


本当に、自分の中の自分が

喜んでいるのがじわじわ広がって

 


あああ~~~~私

やってくれてありがとう!!!

辞めてくれてありがとう!!!

 


そんな思いが、ふつふつと湧いてきました。

 



てか、

本当に今まで


どれだけ自分に我慢を強いてきたんだろう。


どれだけ自分の気持ちを押さえつけて、無視してきたんだろう。

 

それを思うと、本当に泣きそうになりました。

  


こういうこというと


『だってみんなが好きなことしたら秩序が保てなくなりますよね!!??』って方がいらっしゃって

(↑はい、昔の私~~!!!笑)

 



でも

実際やってみて思うのは



自分の『やってみたい』『辞めたい』に忠実になることは


決して無秩序になるのではなく


絶対調和の方向にしかいかない、ということが


肌感覚で理解できました。

 

 

『自分の好きなことだけやる、嫌いなことはやらない』=『わがまま』

    


と思っていた昔の私には

到底理解できなかったのだけど、笑

 


それは

私があまりにも



『自分の好き』より『世間の好き』 


『自分の嫌い』より『世間の正しさ』



を優先してきて

 

自分の好き嫌いが

すっかり抑え込まれていたから。

  


他人の人生を生きていると

本当に好き嫌いがわからなくなるし

 


自分の好き嫌いがちゃんとわかるようになると

それは絶対『無秩序』『崩壊』ではなく

『みんなが豊かな方向』にいく。

 


この『好きをやる』『嫌いをやめる』って

いきなり大きな行動に出る必要はなくて

 


トイレに行きたいときに行く、とか

『あ、今私仕事したくない』とか『あ、私もう家事やめたい』とか



ちゃんと『認知』するだけでいい。

 


この

ちゃんと『認知』する

 

これさえも、私は全然許していなかった。

 



本当に、

今苦しさを感じているなら

今、何が嫌か。

今、何が不快か。

 

それを、ただただノートに表現してあげてください。

 

『すぐ行動に移そう』と頑張る必要はない。


 

ただ、知ってあげる。

感じることを、許してあげる。

 


それだけで、あなたの奥が、絶対とっても喜びます♡♡

 


※※※※


お問い合わせをいただいたので 


明日から3日間限定で

『設定変更ノートブック講座』再募集します!!


これ以降の再募集はありません♡♡

気になる方は、ぜひぜひチェックしてみてください♡♡



公式LINEはじめました♡♡
宜しければお友達登録宜しくお願い致します♡♡