先日ある情報が私の耳に入ってきました。

その内容は…

 

前の職場が看取りを開始したそうです。

それを知った時私の心は…

 

あ~あとうとうやっちまったな。

絶対できるわけないのに大丈夫かなぁと思っています。

なぜなら、

①24時間看護師がいません。

→状態の把握は当該施設の介護職員には無理!なぜならそんな能力ありませんしね。看護師もオンコール対応は嫌がるでしょうし(開始したということはオンコール対応にしてるか24時間勤務にしてるか)。下手したら救急搬送なんてお粗末な対応してしまいそうな気がします(笑)。

②嘱託医がすぐに来れません。

→まず夜中に来るとは考えられないくらいダメな医者。そして、病院はやや遠くにあり、平日は診察がある為すぐには来れない。その間ご遺体はどうするのでしょう。家族はすぐにでも連れて帰りたいことでしょう。

③居室環境

→個室は今でも利用されている方がいるでしょうし、汚い居室もどうするのでしょうか。

④家族対応

→家族はどこで休んでもらう予定なんでしょうか。それっぽい場所はありますがとても人が休めるところではありません。

 

以上よりなかなか面白そうな結末が予想できます。

 

その施設の方とは時々ラインで現状を聞いているので進展(面白い話)があれば上げさせていただきます。