モデッシュ・ワールド(عالم مدهش)ドバイの子ども向けイベント | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

سفن اي نيوز - سياحة - الإمارات.."عالم مدهش" يختتم بنجاح كبير الموسم الأكبر والأكثر استدامة في تاريخه

 

مدهش

 

ドバイに

「モデッシュ・ワールド」

(عالم مدهش)

(Modhesh World)

という、子ども向けのイベントがあります。

 

この催し物は、主に、

ドバイ世界貿易センター

(مركز دبي التجاري العالمي)

(Dubai World Trade Centre)

において、夏期に開催されます。

 

他のイベント会場で行われることもあります。

 

遊びを通して楽しく学ぶというイベントで、

乗り物、ゲーム、ワークショップ、

世界中の料理を楽しめる飲食店など、

数多くの娯楽で構成されている、

期間限定遊園地です。

 

マスコットは、

モデッシュ(مدهش)

ダーナ(دانة)

です。

 

宇宙人なのか何なのか?不明です。

 

「モデッシュ」(Modhesh)には、

「驚くべき」(Amazing)

という意味が含まれているのでしょうか?

よくこの様に英訳されているのを見ます。

 

↓こちらに「モデッシュ・ワールド」の歴史が綴られています。

ما القصة الكاملة لـ "عالم مدهش"؟ - مركز الاتحاد للأخبار

 

夏季において観光客を刺激し、

ドバイの経済活性を促進することを目的として

1998年に開催されたお祭りが元になっているそう。

 

2000年、ドバイ経済観光庁(دائرة الاقتصاد والسياحة)が

「ドバイ夏のサプライズ」という企画で

「モデッシュ」というキャラクターを初登場させた。

 

「びっくり箱」から着想されたキャラクターで、

アコーディオンの様な体つきをしている。

 

عالم مدهش يعود بعالم من التشويق والمرح

 

باقة الدخول المجاني من عالم مدهش - عين دبي

 

رابط حجز تذاكر عالم مدهش دبي 2022 معلومات الصيف في الامارات

 

فعاليات و عروض مميزة من عالم مدهش لموسم الصيف 2022 - عالم مدهش

 

イベント名が「モデッシュ・ワールド」になったのは

2009年だそうです。

 

キャラクターのデザインが変わり、

モデッシュとダーナのコンビになったのは2020年だそうです。

 

中東やイスラム世界に対して、我々日本人は、

宗教に縛られているというイメージがあるのですけど、

モデッシュくんやダーナちゃんを見る限りでは、

凄い開放的というか、偏見の目で見てたのかな?

という思いがしないでもないです。

 

勿論、どちらもイメージに左右されているので、

現地で生の触れ合いをしない事には何とも言えないのですけど。