掲示板(Anslagstavlan)スウェーデンの広告番組 その他 | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

イントロ(Intro)

https://www.youtube.com/watch?v=yf7RSr95u4I


Anslagstavlan.jpg


今回は、スウェーデン・テレビ(SVT)の公共広告CM番組、

掲示板(Anslagstavlan)

のご紹介をいたします。


広告番組というのは、宣伝を目的とした番組の事で、

例えば、イタリアには、

カロゼッロ(Carosello)

なんかがあります。


日本でもよく知られている「カリメロ」は、

カロゼッロの洗剤のCMアニメーションが発祥です。


当ブログでも以前に、東ドイツの

1000のテレビ情報(Tausend Tele-Tips)

を紹介した事があります。

1000のテレビ情報(Tausend Tele-Tips)東ドイツの広告番組


「掲示板」は、Wikipediaによると、1969年に放送開始され、

どうやら現在も続いている様です。

Anslagstavlan - Wikipedia


イントロのアニメーションの手掛けたのは、

ハンガリーのアニメーター、

ガーボル・チュポー(Gábor Csupó)と、

ティボル・ベライ(Tibor Belay)だそうです。


https://www.youtube.com/watch?v=BgvHWjQHNN0


Anslagstavlan 1.jpg


Anslagstavlan 2.jpg


Anslagstavlan 3.jpg


私がこの番組を知ったのは、バッタとカエルが主人公のアニメ、

カッレ・ストロップとグルーダン・ボール

Kalle Stropp och Grodan Boll

が、この広告CM番組に使用されているのを見たからです。


Kalle Stropp och Grodan Boll.jpg

AV-Media, Kronoberg / Kalle Stropp och Grodan Boll - SLI.SE


言葉が分からなくても、交通安全啓発CMであるというのが、

分かるかと思います。


「掲示板」は、公共広告CM番組なので、日本で言うところの、

公共広告機構(JC)みたいなものですかね?






話は変わって、以前、

アブラカダブラ(Abrakadabra)スウェーデンの子供番組

という記事を、2015年2月7日に書いたのですが、

そのついでに、

ビョルネのマガジン(Björnes magasin)

というスウェーデンの子ども番組をサラリとご紹介いたしました。


しかし、画像付きの紹介ではなかったので、

今回は画像つきでご紹介いたします。


Björnes Magasin 1.jpg


Björnes Magasin 2.jpg


Björnes Magasin 3.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=lvIlyzP1Fi8


Wikipediaによると、1987~2004年まで、

スウェーデン・テレビ(SVT)で放送されたそうです

Björnes magasin - Wikipedia


それにしても、ビョルネのこの、ユルい表情がたまりません!!


板橋区赤塚系ギャグ、

食べれません(風間やんわり)に出てきてもおかしくはありません!!


1980年代に、スウェーデンにも“脱力系”があったのは驚きですが、

余りにも脱力が過ぎると、移民政策の行き過ぎで、

スウェーデンがグズグズになってしまうので、ご注意くださいね!!


※この後追記で紹介しようと思ったものがありましたが、

次回の記事でご紹介いたします!!