爽啾獏 不真面目学園 - イラスト新勢力特別展(爽啾貘不正經學園-插畫新勢力特展)台湾の展覧会 | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

插畫新勢力特展


爽啾獏不真面目学園-イラスト新勢力特別展

爽啾貘不正經學園-插畫新勢力特展


https://www.youtube.com/watch?v=G4jAbh9e_Ps


台湾の台北市にある

「松山文化創意園區」(松山文化創造園、とでも訳すべきか)

で、3種の人気キャラの展覧会が6月19日まで開催されているそうです。


爽爽貓 掰掰啾啾 馬來貘 着ぐるみ

左から、

馬來貘(馬来獏=マレーバク)

掰掰啾啾(バイバイチューチュー)

爽爽貓(爽爽猫=ソンソンミョウ)

※OPレセプションと思われるイベントでの着ぐるみ


やはり、何というか、日本のゆるキャラからの影響は強く感じます。






特に「爽爽貓」は、「ねこぢる」に似ています。

(その様に指摘している方がおられて、確かにその通りだなあと思いました)

爽爽貓 ねこぢる






「馬來貘」は、台湾の5人組ロックバンド

「メイデイ」(Mayday五月天)

のミュージックビデオにアニメーションで登場するという活躍ぶりです!!

https://www.youtube.com/watch?v=5MefjboXD7o


題名は

「歪腰Orz」

というのですが、「Orz」は、

失望や落胆、絶望を表わす日本発祥のアスキーアート。


「歪腰」も、そんな意味合いが込められているのでしょうか?


台湾の親日ぶりが伺えると思います。

(まあ最も、中国や韓国でも、日本のものを色々真似たりしていますけど)


他にもアメブロで取り上げてらっしゃる方がおられました↓

「歪腰」MV公開:なぜかマレーバク(馬來貘)編






爽啾貘不正經學園は、9月13日まで開催されているそうです。


行きたいなぁ~・・・。