パトカーのペッレ(Pelle Politibil)ノルウェーの特撮コメディドラマ | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

Pelle Politibil 1993-1


Pelle Politibil 1993-2


オープニング

https://www.youtube.com/watch?v=yF246Hc4p9A


https://www.youtube.com/watch?v=vUNCKxl9QNo


ノルウェーの特撮コメディドラマ。


「がんばれ!!ロボコン」とか「ロボット8ちゃん」とかが昔ありましたが、

それらのノルウェー版みたいな感じでしょうか?


それと、「ナイトライダー」(Knight Rider)

の要素を混ぜた様な感じ?


どちらも、40~50代の世代にとっては懐かしいものなのではないでしょうか?


特に私は、パトカーのペッレの、

ほのぼのとしたテーマソングがとても気に入っています。


日本の特撮コメディドラマにも相通じる様なほのぼのさです。


この手の特撮コメディ番組は、欧州では他に、

レオ - ほぼ完全型(Leo - Ein fast perfekter Typ)

という、がんばれ!!ロボコンみたいなのがドイツにあるのです。


Leo,ein fast Perfekter Typ


↓当ブログでは既に紹介済です

レオ - ほぼ完全型(Leo - Ein fast perfekter Typ)ドイツの特撮番組


「がんばれ!!ロボコン」とかの影響を受けているのかどうかは不明ですが、

元々この手の番組って、日本以外にあったのでしょうか?


平成仮面ライダーシリーズもいいですけど、

私はもっと、この手の特撮コメディドラマをやってほしいと思っています。

(いい歳して何言ってんだか・・・)






Wikipediaによれば、1986年に、ノルウェー放送協会ラジオ(NRK radio)の

「いちばんちいさなこどものじかん」(Barnetimen for de minste)

という子ども向けラジオ番組に登場したのが始まりだそうです。


それから次は、1993年にテレビシリーズが作られ、

ノルウェーの子供たちの人気者となったそうです。


更に、2002年には映画化されたそうです。

Pelle Politibil - Wikipedia


そしてとうとう、2009年には、劇場用3DCGアニメーションも作られました。

(公開は2010年)

「パトカーのペッレ 水辺にゆく」(Pelle Politibil går i vannet)です。

https://www.youtube.com/watch?v=g7RUIc_o8kc


Pelle Politibil går i vannet


2013年にもまた、3DCG長編アニメーションが作られています。

「パトカーのペッレのゆく道」(Pelle Politibil på Sporet)

https://www.youtube.com/watch?v=3BHjc-8szsk


Pelle Politibil på Sporet


パソコンゲームにもなっているみたいです。

jul 2 - Mediagram Erling Aagaard - Mamut


Pelle Politibil PC CD-ROM






・・・っと、ここまで紹介した所で、

実は日本語版DVDが出ていたという事に気付きました。

「ポリスカーズ」(Police Cars)だそうです。


ポリスカーズ


2013年の方の長編アニメです。


「カーズ」(Cars)ってのがありますけどね。


昔は、例えば「Gone With the Wind」を「風と共に去りぬ」にするとか、

気の利いた日本語訳題名が付けられていましたけど、

今では英語の題名をそのままカタカナ言葉にするというのが主流ですよね。


私としては、保守がどうの、伝統がどうのではなくて、

ちゃんと題名の意味が知りたいわけで。


その上で尚且つ、気の利いた感性に基づいた日本語題名を付けてくれれば、

良いのではないのかな?と。


「ポリスカーズ」は、

よく知られている英単語が使われているので分かりますけど、

そうではないのもあるわけで・・・。


逆に、「Shall We Dance?」を「踊らん哉」にするのは、

如何にも江戸時代っぽいというか、かえって和風要素が強めに感じるので、

こういうのもどうかな?という感じはします。


色々我侭っぽい事を書いてしまいました。






・・・っと、似た様なこんなものも発見!!

https://www.youtube.com/watch?v=ho_T4s50Uls


ちいさなトラクターのグロータス(Den lille traktoren Gråtass)

という、灰色のトラクターが主人公の特撮コメディドラマで、英語では

ちいさなはいいろのファーギー(Little Grey Fergie)

という題名です。


こちらも、ノルウェーの番組です。


これについては、日を改めて紹介しようと思います。