コルヌミューズ(Cornemuse)カナダの子ども番組 | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

 

Cornemuse

 

https://www.youtube.com/watch?v=Spk489Hsyp0

 

《放送》

ケベックテレビ

Télé-Québec

 

《制作》

テレフィクション

Téléfiction

 

《公式サイト》

http://www.cornemuse.com/indexflash.html

 

《資料》

http://www.telequebec.tv/emissions/cornemuse/

http://www.telequebec.tv/emissions/cornemuse/episodes.aspx

Cornemuse (série télévisée) - Wikipedia

 

半分生顔状態の、着ぐるみと言うよりは、

劇団四季の「キャッツ」(Cats)ばりのメイクにより、

擬人化した動物に扮した人間が活躍する子供番組。

 

「コルヌミューズ」とは、

フランス語で「バグパイプ」を意味します。

 

フランス語圏という事はつまり、

ケベック州のテレビ番組という事ですね。

 

Wikipediaによれば、

1999~2003年まで放映されていたそうです。

 

海外の子供向け番組というのは、往々にして、

ツッコミどころ溢れるものが少なくないというイメージです。

 

勿論、日本の子供番組も、観ていて恥ずかしくなる様な、

「制作している人は、一体どんな気持ちで作ってるんだろう?」

と思ってしまう様なものは少なくありません。

 

この作品からも、そういうニオイは感じました。

 

何と言うか、劇団四季のCATSは、

メイクが洗練されていると思うのですが、

コルヌミューズのメイクも、

そんなに悪く無いかも知れません。

 

でも、キャッツのメイク共々、

間近で子どもが見たら、

怖がって泣くのではないでしょうか?

 

チンパンジーのメイクは、

京劇に似ていると勝手に思いました。

 

まあいずれにしても、こういったものを、

大人目線でツッコミ入れながら観て愉しむのが、

私は好きだったりします。

 

キャッツとの共演を希望します(無理でしょうけど)!!