ひとつずつ越えて行く そうやって仕上がってくる

 

羽 稲葉浩志

 

THE FIRST TAKEの動画を見ました。稲葉さんの歌がうまいことは多くの人が知っていて語っているし、私自身B'zのライブで生でその凄さを目の当たりにした経験はありますが、この動画を何度も見てそのうまさを自分なりに表現するなら、「その音楽に必要な音を完璧に産み出している」、ということかなと思います。それを特に感じるのはギターソロの部分で、稲葉さんの声が楽器のようにビシッと決まっていて、それによってDURANさんの演奏が盛り上げられているため、普通とは逆に声を伴奏にしてギターが演奏されているように聞こえるのです。楽器より自由度が高くそれだけ制御が難しい声でそれをやってのけているというのが凄まじいと思います。

 

B'zでの稲葉さんの歌詞も好きですが、今作の歌詞もさりげなく背中を押してくれるような感じが好きです。稲葉さんの凄まじい歌唱も、ひとつずつ越えて行くことで仕上がってきたのでしょうか。