どうか祈ろう 今この瞬間大切な人を抱きしめた俺は 微笑んでいるのだと

 

綾小路清隆 ようこそ実力至上主義の教室へ

 

アニメの第3期を見ました。まず先期のラストに登場した坂柳有栖がOPやEDでの扱いからしてZガンダムのハマーン様よろしくメインヒロイン的な活躍で、彼女の真意がどこにあるのかを探りながら毎週視聴するのが楽しかったです。終盤にはチェス対決での盛り上がりやよう実らしいどんでん返しもありつつ、有栖の話と堀北兄妹の話も綺麗に着地し、アニメとしていい感じにまとまったと思います。

 

と思いきや、最終話では恒例の主人公の独白もありました。今期は彼の素性がだいぶ明かされましたが、本音がどこまで語られているのかはまだ分かりません。感情なく計算通りに学園生活を送っていながらも、その計算から外れた何かと出会えることを期待しているようには見えます。やはり綾小路清隆という深い闇を持った主人公が色々なキャラクターと絡んでいくのが本作の魅力です。2年生編で新しい生徒会長や理事長代理、あるいは父親や高円寺といった相手に対しどのように演じていくのか、自分の計算通りにならないような戦いの中で彼に変化が生じるのか、第4期や劇場版なんかも期待したいです。