念願のモンサンミッシェル、ついに行くことができました。遠くから眺めるモンサンミッシェルが素敵でした。


そんなモンサンミッシェル目当てのフランス旅行もパリから始まり、今回はノートラダム大聖堂が目の前に見えるお宿にしました。


少し騒音が気になっても、ホテルの部屋の窓からはパリらしいこの景色が味わえ、便利な立地でした🇫🇷


ホテルの壁に飾ってあった可愛らしいノートラダム大聖堂のオブジェ。


モンパルナスにある美味しいクレープのお店、ジョセランにも行きました🍽️ これからクレープの本場、ノルマンディーに行く練習をパリで爆笑


https://www.instagram.com/explore/locations/240783548/la-creperie-de-josselin?igsh=MWhrNWIyYjIwdG15eA==


外側がカリッカリで、ボリューミーな美味しいクレープでしたラブ



今回はノルマンディー地方を主に旅したのですが、やはりフランスの最も美しい村が点在していて、こちらはVeules-les-Roses「ヴール・レ・ローズ」という村。


フランスの最も美しい村の一つに認定されている「Honfleur(オンフルー)」という村のホテルの窓からは美しい自然と調和した素敵なフランス家屋に心が踊ります✨


好きだなァーこの感じ。



こちらはオランダ人ご主人とフランス人マダムが経営されていたお城ホテル。お城は古くても素敵に改装されていました。


お城ホテルから車で10分ほどのところにあったレストラン🍽️。とても田舎にいるとは思えない、まるでパリにいるようなすごく洗練されたお味でした。


カマンベールチーズ発祥の町、カマンベールにも行きました〜🧀



ノルマンディーらしい景色ラブ


今回の旅では「現地の人たちとフランス語で会話をする」と「モンサンミッシェルをシッカリ味わう」というのが目標で、両方達成できて良かったです✨



モンサンミッシェルといえばオムレツですね🍽️

日本のオムレツの方が美味しいのでは?と思っていましたが、これはこれでホワホワで美味しかったですニコニコ



モンサンミッシェルのもう一つの名物、プレ・サレ。プレサレとは「既に塩味がついている」という意味で、モンサンミッシェル周辺の草は潮の干満などで塩を含んでおり、それを食べた子羊の肉自体に塩の味がついており、お肉そのものの味が美味しかったです🙏


ノルマンディーの名物、シードル(リンゴ発泡酒)も堪能しました白ワイン


フランスの田舎って本当に素敵。他の地方にも行ってみたいです✨


ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪