ワーママ&マイペース息子×3人が小学校受験。
在宅ワーママが色々な限界に挑戦。
国立・国立・私立の
お受験&生活体験記です👩🏻‍🚀🚀⭐


凝視長男(中2) マイペースな本好き息子・国立
ニコ次男(小6) 話を聞かない頑固なパワフル息子・国立
うさぎ三男(小2) 真面目な学級委員タイプの愛嬌息子・私立

真顔ニコママ…在宅ワークで働く40代母さん 
キョロキョロオット…善良な公務員だけど、頭が固く融通が利かない正直者。

 

 

長男と次男は部活で学校に行ったり、

図書館や塾の自習室で過ごしていて

三男も学童へ通う夏休み。

 

とはいえ、朝から晩まで

毎日がっつり学童というのも気の毒で

本人と話し合って、夏休み限定の

短期教室などに参加することにしましたニコニコ花

 

地域や学校主催だと

リーズナブルなのも魅力ですね合格

 

 

水泳教室

 

 

まずは近くのスイミングが開催する

泳力アップ教室に行きたいとのことで

申し込みました!

 

学校の水泳は時間数が少なくて

物足りない……と三男うさぎひらめき電球

 

学校の水泳の授業は

スイミングを習っているお子さんと

水が苦手で水泳初めてのお子さんとが

同じ授業内で行動するので

やはりゆっくりめの進行なんでしょうね。

 

バタ足が出来るようになった三男、

さて数回の授業でレベルアップできるかな?

 

 

 

体操教室(跳び箱・逆上がり・マット)

 

走る・飛ぶと言った

シンプルな運動は得意な三男、

なぜかボールや跳び箱は苦手……汗うさぎ

 

お友達に誘われて、こちらも

夏休みの短期限定コースに申し込みました。

 

 

そういえば小学校受験の時も

まりつき・鉄棒・縄跳びが苦手で

三男はとても苦労したのですよね……泣き笑い

(長男・次男は得意なんだけどなぜ?)

 

 

泣くうさぎ「鉄棒キライだけど頑張る」

 

泣き笑い「嫌ならほどほどでいいんじゃないの」

 

泣くうさぎ「でもできないのも嫌あせる

 

真面目な三男は果たして

夏休みに苦手が克服できるのか……?

 

 

 

化学体験教室

 

ママ友さんに勧められて

大学が主催する子どもの実験体験教室に

申し込んでみました。

 

科学センターや博物館なども

この時期に合わせてイベントを企画しますし、

自治体や大学主催の子どもの体験イベントを

募集するんです。

 

時期的には5~6月ぐらいに

HP等で募集することが多いので

これはと思うものはピックアップして

チェックしておくのがおすすめです指差し

 

 

親の役目は、

「興味を持つかもしれない」ことに

出会うきっかけをたくさん作ること。

 

昔ある先生がおっしゃった言葉が

とても心に響きました。

 

親が良かれと思って

あれこれ連れて行ってやらせてみても

全然響かないこともある。

 

でも、ある日「これは」と思うものを

予想外の場所で見つけることがある。

 

とにかくいろんな体験を積む

きっかけを与えてみるのが大事ニコニコひらめき電球と。

 

 

我が家も3兄弟、

全然好みも趣味も違いますし

興味を持つ場所も違うので面白いです。

 

体験に気軽に行けるのも

フットワークの軽い小学生ならでは指差し花

 

せっかくの夏休みなので

色々と体験してみようと思います!

 

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございますネザーランド・ドワーフ
ぽちっとくださると励みになります↓