ワーママ&マイペース息子×3人が小学校受験。
在宅ワーママが色々な限界に挑戦。
国立・国立・私立のお受験体験記です👩🏻‍🚀🚀⭐


凝視長男…陸(中2) マイペースな本好き息子・国立
ニコ次男…海(小6) 話を聞かない頑固なパワフル息子・国立
うさぎ三男…空(小2) 真面目な学級委員タイプの愛嬌息子・私立

真顔ニコママ…在宅ワークで働く40代母さん 
キョロキョロオット…善良な公務員だけど、頭が固く融通が利かない正直者。

 

 

我が家の夫は公務員。

私は元公務員で、今は自営業。

平均レベルの2馬力共働き家庭です。

 

ママ友さんたちの集まりに行くと

どこのご家庭が何の職業か、という話題は

よく上がってます……真顔あせる←興味なし

 

 

子どもを国立にも私立にも通わせてみて

やはり国立よりも私立のほうが

「高所得」と言われる職業の

親御さんの比率は多いと感じます。

 

ただ私立も学校ごとに

授業料など、掛かる費用が違いますから

(私学同士でも本当に全然違いますあせる

 

教育にお金をどれだけかけられるか

≒生活のレベル感に近いものは

ある程度あると見た目にも感じます。

 

やっぱり私学の親御さんは

見た目も持ち物も華やかな方が多いですね。

 

 

 

まあ、昨今は

Web上で仕事をしていらしたり

不動産や株で収入を得ていて

見た目は普通のご家庭、と言う人もいますよね。

 

こうした隠れ富裕層的な人もいるので

見た目だけで「豊かさ」なんて

わかりませんよね~泣き笑いあせると思います。

 

 

そういう意味でいうと

私学の親御さんは

「わかりやすくお金持ち」

「いかにもお金持ち」

「見るからに富裕層」な感じの

職業の割合が高いということかなと指差し合格

 

 

 

 

私はあまり噂話に興味がないので

他のご家庭の事情は知らないほうですが

(詳しい人はなんでも知ってて怖いです不安あせる

 

しかし、私が興味を持たずとも

子供が成長してくると

お互いの親の職業を子どもが話していて

子ども経由で親の職業を知ることも。

 

 

凝視「アイツの家は医者だから」

凝視「〇〇さんの親は外資で転勤が……」

凝視「会社やってる親がこう言うらしい」

 

親同士の噂話よりも

子供経由のほうが割とリアルで

結構、赤裸々な話も多いです。

みんなお金の話が好きなのねー……悲しいあせる

 

凝視「塾代が払えないから辞めるらしい」

凝視「〇〇地区にセカンドハウスがあるらしい」

凝視「親が転職に失敗したらしい」

 

お互いの事情がけっこう筒抜けで怖いので

真顔「家の話は外でしないでね」と

子どもには固く口止めをしておりますよ……。

 

 

いつも最後までお読みくださり
ありがとうございますネザーランド・ドワーフ
ぽちっとくださると励みになります↓