ワーママ&マイペース息子×3人が小学校受験。
在宅ワーママが色々な限界に挑戦。
国立・国立・私立のお受験体験記です👩🏻‍🚀🚀⭐


凝視長男…陸(中2) マイペースな本好き息子・国立
ニコ次男…海(小6) 話を聞かない頑固なパワフル息子・国立
うさぎ三男…空(小2) 真面目な学級委員タイプの愛嬌息子・私立

真顔ニコママ…在宅ワークで働く40代母さん 
キョロキョロオット…善良な公務員だけど、頭が固く融通が利かない正直者。

 

 

先日、三男が

ある模試に参加してきました。

 

国語が1位だったらしく

三男は喜んでいます。

 

その偏差値が……81って泣き笑いあせる

 

あっはっは、私も夫も

自分も3人息子も初めて

偏差値80を見ました。

 

キョロキョロ「これ、テストとしてどうなの?」

 

真顔「ですよねー」

 

ハズレ値に引っ張られて、

2科でも偏差値78……ひらめき花

小さい子の模試は、面白いですね。

 

 

偏差値80は条件的に

本人の点数が高く、

かつ平均点が低い状態で出るもの。

 

このテスト、

三男は95点だったのですが

平均点は50点を切っていました。

 

これ、模試の作成者側からすると

真顔「あれ、難しかったかな……?」という

予想外のテスト結果だったのかしら?と疑ってしまいました。

 

テストの作成者からすれば

差がつきすぎても、差がなさ過ぎるのも

よくないわけですから、難しいですよね。

 

 

汗うさぎ「100点と思ってたのに違った~」

 

真顔「ま、見直ししよっか……」

 

まあ、偏差値が示すのは

「今、この集団でどれくらいの位置か」ですし

集団が変われば変化しますし

学年が上がったらまた変わりますからね。

 

あまりのハズレ値にびっくりして

思わずネタにしてしまいました~ひらめき花

 

 

 

いつも最後までお読みくださり
ありがとうございますネザーランド・ドワーフ
ぽちっとくださると励みになります↓