ワーママ&マイペース息子×3人が小学校受験。
在宅ワーママが色々な限界に挑戦。
国立・国立・私立のお受験体験記です👩🏻‍🚀🚀⭐


凝視長男…陸(中1) マイペースな本好き息子・国立
ニコ次男…海(小5) 話を聞かない頑固なパワフル息子・国立
うさぎ三男…空(小1) 真面目な学級委員タイプの愛嬌息子・私立

真顔ニコママ…在宅ワークで働く40代母さん 
キョロキョロオット…善良な公務員だけど、頭が固く融通が利かない正直者。

 

 

息子たちがペーパー系の勉強をしたとき

意外と課題だなと感じたのが

「むかしばなし」でした。

 

うちの子、

「むかしばなし」を知らない……不安

 

 

きっかけは息子に

「金太郎ってどんな話?」と

説明をさせようとしたら

思った以上にうろ覚えで説明できなかったとか

 

シンデレラの物語のイラストを

あらすじの順に並べるという問題が

全然できなかったということから。

 

「え?知らないの?」と改めてびっくり。

保育園でこういう話、聞かないのね……?

 

 

子供達は本が好きで

確かに本自体は読んでいたのです。

 

でも、長男も次男も、どちらかと言うと

「数字の本」とか「図鑑」や「地図」が好きで、

「物語」系は確かに読んでいなかった。

 

電車の路線図を完璧に覚えていたり

世界の地図や国旗を覚えているのに

桃太郎の仲間をうろ覚えってどうなの悲しい(特に長男)

 

 

乗り物系の図鑑や、仕組み系の本は

覚えるほど読んでいるのに、

物語は好まなかったんです不安あせる

 

うちは男子でディズニーを知らないので

プリンセス系は全然知らないし……

 

シンデレラや白雪姫はうろ覚え。

あかずきんちゃん、すっぱいぶどう、

おやゆび姫、ハーメルンの笛ふきあたりは

過去問で出てきたけれど知りませんでした。

 

イソップ物語に出てくる話とか

幸福の王子や、裸の王様は全然ダメ……あんぐり汗

 

そこで、息子たちにと

早急に揃えたのが童話の全集。

3人ともすごくお世話になった絵本たちです。

 

1冊ずつバラバラで買わずに、

サンタさんに頼んで

一気にそろえてしまいました。

 

 

 

 

 

この全集は2種類ありますが、赤いおうちのほうの

第1集のほうがメジャーな絵本が多いので

まずは赤いほうを買って、お子さんの反応を見て

喜ぶなら買ってもいいかもですね。

 

各1冊が薄くてシンプルにまとまっているので

過去問に出てくるようなお話は網羅しています。

我が家は喜んで読んでいたのでいい買い物でした。

 

 

とはいえ、やっぱり全集って、買うのに勇気がいりますよね。

大まかなあらすじは知っているという本も多くて

当初は知らない本だけ買おうか悩んだのですが……泣き笑い

 

図鑑系にばかり偏っていた息子たちが

物語やお話に興味を持つきっかけにもなり、

1冊が薄いのでキリよくこども一人で読めるのが良い。

 

絵も綺麗で安心して嫁せることのできる内容でしたし

お出かけに持って行くにも負担にならず、

振り返ると早めに買って正解だったと思います。

 

これは買って損しない! 

むしろ早くから買ったほうがお得よ!と

親戚・知人におススメしております指差し

兄弟いるならなおさら活用できますよ合格

 

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございますネザーランド・ドワーフ
ぽちっとくださると励みになります↓

 

 

 

 

ちなみに、我が家で失敗したのはこういった↓

「親が読み聞かせる系」の選集系の本です。

 

お得な気もして何冊か購入しましたが、

ズボラ母の私は使いこなせませんでした……。

 

 

 

 

 

こういうお話がまとまったタイプの本は、

内容は面白いし子どもも楽しむのですけど、

なにしろ「読み聞かせ」が前提で、

子どもだけで読めないのがネック……。

 

特に長男と次男のお受験の際は

私はフルタイム会社員だったので

読み聞かせの時間が取れず泣き笑いあせる

 

結果、我が家の場合は

1冊ずつバラバラで自由に読めるほうが

子供が勝手に読んでくれるので

使い勝手が良かったという感じでした。

 

本代も、たくさん買うとバカになりませんしね。

本を選ぶときの参考になると嬉しいですニコニコ