奈良県吉野郡の
天川村に行ってきました♨️

世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道 の
主要構成要素 大峯山のふもとです。

まずは、近鉄電車とバスを乗り継ぎ
天河大弁財天へ。
芸能の神様?でしたっけ。
堂本剛さんお気に入りの神社だそうで。

キレイな境内やった。

本殿の真正面に、有名な能舞台が。
本殿は真正面から撮ったらアカンらしいよ。

有名な金銀の五十鈴。(自分で正面から撮るとバチが当たるので、写真はお借りしました💦)


関ジャニの安田さんによー似た芸能人っぽい人が来てたわ。

思ったよりこじんまりとした神社でした

30年以上前に天河が流行って
酷道と呼ばれる
ガードレールもない
落ちたら死ぬ酷い国道を
夜にマイカーで
ひとり走った事がある(笑)
有名な奈良の秘境。僻地。

30年前の記憶が、酷道以外、何も無い…
弁財天の記憶すら、ない。

『神様に呼ばれた人しか辿り着けない神社』
と言われているらしいが
今はトンネルが出来たので、スイスイよ。


天河大弁財天の付近、
本当に何もなくて
天の川温泉♨️が開く11時まで
私には珍しく(笑)ひたすら観光してた


天河大弁財天のすぐ前にある、来迎院
樹齢800年の、奈良で1番大きいイチョウと
ゼロ磁場



↑↑↑私のパワーブレスを置いてみた。
ヅカチケット、当たりますように!(笑)
(願いは、そっちです笑。平和や。)

天河大弁財天の山側には(って、四方が山…)
あの、桜嵐記で勉強しなおした(笑)
南朝 黒木御所跡が。

(たぶん、本当の御所は桜の吉野?で
この黒木御所跡は、後醍醐天皇の息子を
土地の有志がかくまった、仮の棲家らしい。
黒木=木の皮も剥いでない、粗末な意味)
長閑な吉野川を見つつ、
天河大弁財天から歩いて8分の禊殿へ



本殿が1つのみ。
裏に有名な石があったらしいが
見るのを忘れた(笑)
天河大弁財天から、往復15分歩いて行く程ではなかったという、個人の感想…


何か、天川はパワースポット推しが凄くて、痒い感じ😣
確かに、空気は綺麗です。
森林浴にも、もってこいです。
アーティストには、パワースポットなのかも


そのあと、天の川温泉♨️入って
鮎食べて
洞川温泉♨️へ行くバスの乗れる
天川川合というバス停まで
38分間、ひたすらひたすら
歩きました💀



バスが朝夕3本しかないらしいのでね泣
タクシーも予約しないと全然居なかったわ。


所々にあるBBQセンターの生簀に癒される
オバチャン

天川川合のすぐ近くに
みたらい渓谷 散策用か
小さいながらも
かなりハイグレードな吊橋が
1人で渡って、揺らして、遊んでみた!(笑)
川までの高さも、かなりあったで!


そして
天川川合からバスにのり
洞川温泉♨️へ。




山伏さん御用達のお店も!!!
1mくらいある、ほら貝、
(中央下部の虎みたいな模様のモノ)
おいくら百万円するんやろ〜
珍しくて、暫くジロジロ見てしまったわ(笑)



龍泉寺にはチラッと行ったが
有名な鍾乳洞や滝行の所は
全然見に行かなかった…

↑↑↑千と千尋の神隠しの世界…とか言われる温泉街で、うーん???とか思ってたが
赤い橋を入れて撮ったら、それっぽい。




15軒くらい、旅館があるそう。
どこもよく似た感じやった。

おひとり様で泊まらせてくれる所も
ネット予約では、3軒ほどあったが
おひとり様では朝食のみ提供で
夕食は作ってもらえない感じであった(笑)

 
今の時期は ホタルが見られるのと、星空🌌が綺麗らしいので、いつか泊まろうと思う
(来週、本格的な旅行に出るので、
今回は節約したが(笑)
天川観光の当日は雨やったので
星空は見えなかったやろし、泊まらんで正解)


明日は、温泉♨️編と
グルメ編です〜〜♥
MY宝塚ネタは、南朝ネタを入れたので
お休みしました〜
(明日、書く。)