大好きなタイ料理を
京都で食べ歩きしました♥



1軒目
四条木屋町の
『タイキッチンBARAMEE』さん

ガパオライス



パイナップルチャーハンが
結構に好き♥

タイ風からあげ


京都のタイ料理業界は
パクチーグループが席巻してて
なかなか甘ったるくて庶民的な味付けが強いけど
タイキッチン BARAMEEさんは
ちょっと高級でクセの弱い感じの
日本人に合わせた?綺麗な味付けでした





私は
観光やトランジットや沈没で
タイには通算半年位は滞在してたと思う

下町のこってりした味付けとか
北部の余り甘くない無機質な風味とか
カオサン屋台の
エビ味噌が強すぎて翌日ニキビ出るトムヤンクンや
毎日通ってたら即席料理教室で沢山教えてくれた
空港近くの屋台のオバチャンとか

タイ料理食べてると
味覚だけでなく
楽しい思い出も刺激されるから
タイ料理好きなんだろうなぁ



2軒目
『熱帯食堂』四条河原町店
高槻では有名なお店の京都店

高瀬川沿いのビルなので
窓からは鴨川のきれいな景色も拝めます


甘いお味で
香辛料やにんにくも効いてて
パクチーグループよりは美味しい←コラっ



レッドカレー
絶品!
また食べに来たいレベル!!

ガドガドサラダの写真は
詐欺レベルやな(笑)

トムヤンクンも
辛酸っぱいケチャップスープみたいな味で
タイのどの地方出身の人が作れば
こんな風味になるんだ??ってくらい
未知なるトムヤンクンやった、、、


ジャスミン茶と日替わりデザート
デザートは
もっと頑張ってくれよう😢
1760円なのによぅ(泣)






私はやはり、関西ではここが好き♥
自分でトムヤムクンやグリーンカレーを作る方が
上手にできちゃうことって
タイ料理あるあるやと思います!