北陸の駅は今、
北陸新幹線の話題でいっぱい。



『金沢駅』

北陸新幹線開通まで
もうすぐ「100日」を切りますよ!
やはり、バックは兼六園。



『富山駅』

夏に行った時、撮ったもの。
バックは立山連峰!
この写真、むっちゃ綺麗なんです!



金沢駅の新幹線キャッチコピー。

『新幹線が春を連れて、やってくる。』

かつては、雪深かった

田舎の北陸ですからね。
春の意味をいろいろ思うと
しみじみしちゃいます。

3月14日、
本当に、北陸に春が来るなぁ~~(*´ω`*)






金沢からの七尾線には
キャラクター電車?の
『とうはく くん 電車』(上) が
登場していました!!ビックリ!

下は、同じ色調で
錦絵が描かれています。
電車内も 雅 で綺麗でした。

これは、なんとあの
「長谷川等伯」さん由来なんですよ!
この電車で七尾に行けるなんて
素敵ですね。

そして、長谷川等伯さんまで売り物にできる
『金沢』の優雅さ、
さすが恐るべし。


しかし、
金沢や富山が盛り上がっている中、

「高岡」は、新幹線の駅を別に作ったのに
新幹線が停まらなくなっちゃったり、

「北陸トライアングル」という
北陸新幹線に乗じて盛り上がっている
キーワードから
福井は外されてたり、
(北陸トライアングル=富山-金沢-能登)

同じ北陸でも
自治体レベルでは複雑な事情や思いが
あるみたいですね。


何はともあれ、

春よ来い ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆