あなたにとっての幸せってなんですか?今まで1番嫌いな質問だった。だってマジわかんねーんだもの。

というのも私、幸せを維持しないと上手く動けないようで、ずーっとうすーく、幸せを引き伸ばして頑張って生きてきたみたいだから。だから、改めて幸せを感じたことは無かった。

でもね、ようやくわかってきた。楽器に触れること、音楽に触れること、芝居をすること、それのどれもが幸せだと。家はしないけどそうじもかな?

大人になる、を、周りと同じように動けるようになる、と、履き違えていた24歳児は、どうにか同い歳が知っているであろう事を、知っているであろう感情を覚えたのである。

基本的に、親は子に安定と安心を願う。うちもそうだ、だから集団行動から外れている所を見つけては、永遠と打ちのめした。

親でもない独り身の24歳は、放任的に自由に育つのを見てみたい、なんて書こうと思ったけど、そうは言えなかった、特に女の子だったら無理だなと。

大人しいとかお淑やかとかは、それに憧れた子が目指せばいいだけだからとやかく言わんが、仕事や人間関係にはどうも口を出してしまいそうだ。男の子だったら、大変な事になった時に助けてやれる何かを持ってなきゃな、とは思うが、果たして今の私は持っているのか…(そもそも相手も居ないのに、養子とるのか?)

そんな事を考えながら、24歳は電車に揺られる。幸せの力って凄いんだなーって子供並みの感想を掲げながら。明日もどこかに幸せ転がってるといいなーと思いながら。