こんにちは

オーストラリア在住のMAMIです。

EQ絵本講師®でもある私が

今日とってもご紹介したい1冊の本があります。

 

 


今年、終戦から76年!

終戦記念日8/15を前に

子どもに必ず伝えたい戦争の時代を生きた

日本人の家族の真実があります。

この本に溢れている平和への祈り🕊命の大切さ、愛、

全てが世界中の多くの方へ届きますように🙏

 

 

日本語版

「お母ちゃんとの約束〜いっちゃんとキヨシちゃんが歩いた満洲550キロ〜」

文:望月 泉

絵:望月 郁江(主人公いっちゃん)

発行:ペンコム

 

 

 

英語版

「A PROMISE TO LIVE FOR」

Author:Izumi Mochizuki Greubel

Illustrated by Ikue Mochizuki

English translation by:Douglas Mochizuki Greubel

Published by Pencom Co.,Ltd

 

 


 

本から香りがしてくるような、

本から音が聞こえてくるような、

本から映像が飛び出してくるような、本からお母ちゃんの、主人公のいっちゃんの気持ちが

手にとるよう分かってしまうほどの

美しい文章に感動と涙が止まりませんでした。

その素晴らしい文章に付箋だらけとなりました。


著者の望月泉さん、

本の主人公いっちゃんこと望月郁江さんの

魂のこもった公演もぜひお子様と

ご一緒にご覧下さい。↓

https://pencom.co.jp/soraninegaiwo

 

 

こちらの本は漢字にひらがながふってあり

本当に子ども達への愛を感じ、感謝が溢れます。

 

今は日本から離れて暮らしている私達家族。

我が子と一緒にこの本と共に平和への学びを深めて、

いっちゃんといっちゃんのご家族から受ける日本人の強さと愛を刻み、

私たちにできることを一歩一歩やろうと強くて思うのでした。

 




 

Amazonサイト内紹介文より↓********

○10歳と6歳。姉弟二人で、… 満洲から引き揚げの実話

終戦から一年後、満州の通化から故郷の静岡までの道のりを、二人だけで引き揚げてきた幼い姉弟がいました。

「キヨシちゃんの手を絶対に離してはいけないよ」

お母ちゃんとの約束をひたすら守り続けて、10歳のいっちゃんは、6歳の弟・キヨシちゃんの手を引き、

果てしなく続く中国の大地を、一歩また一歩と歩き続けたのでした。

二人の願いはただ一つ。 「お母ちゃんと会いたい! 」

しかし……

**********************

 


 

こちらの本は主人公いっちゃんこと望月郁江さんの娘様の望月泉さんが文を書かれ、

お孫様が英訳をされ、

今、世界中に広がっています。

お母ちゃんとの約束

A Promise To Live For

↑こちらのFacebookページにて平和を広げるための素晴らしいご活動をご覧いただけます。

 

 

著者の泉さんとは、マインドサロン主催のMASAKOさんのセルフリトリートレッスンに参加した時に

ご一緒させていただきました。

このステキなご縁にも心より感謝いたします。

 

 

Mind Salon INSTAGRAMはこちらです

image

 

 

MAMI INSTAGRAM はこちらです

image