住宅価格 急上昇 | 大局観

住宅価格 急上昇

私には、利用できる土地がいくつかあって、新築アパートを2つ程 計画しています。

 

 

1.懸念材料

しかし、最近 は大きな問題があります。

 

(1)南海トラフ地震

 近々(約11年後)来ると言われている大地震。

 建てても、地震でアパートが壊れてしまっては、ローンだけ残って大変なことになります。

 

 

(2)住宅建築価格が高すぎる

コロナと ロシアのウクライナ侵攻 以降 インフレで建築価格がどんどん上昇しています。

 

 

2.検討

(1)については、数年間悩んできましたが、最近、クリアーする方法を見つけました。

 

(2)については、解決策が未だ見つからない難しい問題です。 建築価格が高くては、収益性が悪くなります。家賃はそう上げられないので。

方向性

①. 戦争が終わって安くなる、まで待つか?

②. アパート建築以外、のことをするか?

③. 住宅価格革命が起きる、のを待つか?

 住宅建築の仕事量が減っているので、建築業界で何かが起きるでしょう。 3Dプリンターのような・・・。

 

 

 

3.考えの基礎

.中古物件を買う気持ちは、1ミリもありません。

収益性の低い、手間暇のかかるアパートをわざわざ増やす意味は、私にはありません。

 

.建てるなら、空いてもすぐ埋まる大人気の魅力あるアパートを私が設計して建てます。(これまでそうしてきました)

 

 

 

 

4.建築家の話

 8分~

 

 

 

5.その他情報

 

 

 

 

 

 

 

以 上