70歳代 がおもしろい ! | 大局観

70歳代 がおもしろい !

1.『人生で、何歳がベスト?』

 10年程前、テレビ番組 「そこまで言って委員会」で、

司会の辛坊治郎氏が、75歳頃の、政治評論家 三宅久之氏に聞きました。

 

辛坊 「三宅さん人生で、いつが最も良かったですか?

私は、40~50歳頃と言うのかな~と思ったのですが・・・、

 

三宅 「75歳頃かな~」  つまり 現在 だと言うのです。

 

私も辛坊氏同様、意外に思ったのですが、そういうものなのかな~ と強烈な印象として今でも残っています。

 

 

2.現役

 スポーツ選手、芸能人なら、「現役の若い頃が良かった」と当然言うでしょう。

人生、現役である」ことは、欠かせない キーワードです。引退後は世間に注目されず、寂しい思いをします。

 

 

3.財産

 生活資金に窮すれば、良い人生にはなりません。稼ぐために現役であることは、必要ですが、FIREできていれば話は別です。

70歳代は、年金をもらってるし、親の財産を相続している年代です。

(ちなみに私は、これまでに、3世帯から相続を受けました。これ大きい! その度ごとに大きく楽になりました。

 

 

4.人生経験

 長生きするほど、人生経験が豊富になります。

 

 

5.健康

 上の2,3、4を叶えるためには、健康であることが必須条件です。

つまり、

健康であれば、70歳代の人生はおもしろい!」。

 

 

6.自分の世話だけ

 70歳代になると、

①育児がすでに終わり、親の世話も終わっている頃です。

②社会とのしがらみも減り、自分に意見する年上の人も減ります。

つまり、お山の大将 になれるわけで、それも大きな利点です。

 

 

7.人生の成幸者

 以上から、

 健康70歳代の人は、だいたい“生き生き”としています。 身の周りの70歳代の人を見てみてください。

 

 健康70歳代の人は、人生の成幸者と言って良いでしょう。 幸せ者”

 

 

8.お手本

 田原総一郎(89歳)さんや 黒柳徹子(90歳)さんは、 80歳代後半になっても頑張っています。

人生のお手本のような方です。

 

人生のベストは  いつ頃ですか?」 と一度聞いてみたいものです。

 

 

 

おまけ

 ちなみに、私の場合は 「今がベストで、これからも どんどん良くなる」です。

 

 

 

 

 

 

以 上