「のり・つっこみ」のお薦め | 大局観

「のり・つっこみ」のお薦め

人の意見に同意できない場合

相手の話を余り聞かずに、相手が言い終わりもしないうちに、すぐ反論する人がいます。

討論番組では頻繁。

一方、まず、相手の話をじっくり聞く人もいます。

 

人間関係どちらがうまくいくか、また、どちらが説得力があるか、は明白です。

もちろん、後者。

 

 

お笑いで、「のり・つっこみ」という手法があります。

ボケた相手をつっこむ(非難する)前に、まずは相手に合わせて ボケる」というお笑いの手法です。

「のり・つっこみ」のお笑いは、ほのぼのとした感 があります。

 

 

日常会話で、「笑いを取る」「ウケる」必要はありませんが、

相手の話をまず聞く。相手にまずは同調する。そのうえで、気になったことを言う

という姿勢 は大事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以 上