脳 を貸す | 大局観

脳 を貸す

 

相談 の事例

A:この前も言ったけど、何か仕事は探してみた?

B:いやまだ、自信がなくて・・・働きたいんだけど。

A:もっと自信を持たなくっちゃダメだよ。 やってみないとわからないだろう。

 

Bは、怒られている感じで、Aには相談しにくい。

Aは親切心のつもりだが、Bにはプレッシャがかかっている。

 

相談は、

相手が欲しいものだけを提供すればよい。それはアドバイス。

しかし、どうしても、自分の感情や価値観も付けてしまう。

相手を裁いてしまう。

 

 

モノを貸す場合は、そういう問題は起こらないが、

智慧を貸す場合は、大抵そうなる。

 

コツは、自分の価値観や感情は押し付けないこと。

 

 

 

感覚としては、

相談に乗る』 (相手を自分に引き寄せる、相手と自分を比べる)

というより、

脳を貸す』 (相手に合わせる、相手の必要なものだけ提供する)感じ が良い。

 

 

 

上のことは、「相談」に限らず、「人とのコミュニケーションすべて」 にあてはまりそうです。

 

 

 

 

 

 

以 上