宇宙は私達のふるさと
生物の生存に欠かせない元素は約25種類あります。
カルシウム、塩素、鉄、カリウム、ナトリウム、珪素、リン・・・
1.初期宇宙
宇宙ができた137億年前には、1番軽い水素と2番目に軽いヘリウムしかなかったと考えられています。
2.元素が作られる仕組み
①太陽位の大きさの星の中心部では、2番目に軽いヘリウムまでしか製造できない
②太陽の8倍までの大きさの星が爆発すると、酸素(8番目に軽い)までができる。
③太陽の10~30倍の大きさの星が爆発すると、鉄(26番目)までができる。
④さらに重い星が爆発してやっといろんな重い元素ができる。
つまり、現在地球にある100を超える元素は、宇宙で製造されたということです。
その元素が集まり、地球となり、私達の身体を形作っています。
このことから、『宇宙は私達の故郷』 と言えます。
従って、私たちは「地球人」というよりは 『宇宙人』です。
以 上